make a note of 

gomakyu.exblog.jp

ロサ・ウィルモッティアエ


小さな小さなつぼみで 一重だから あっさりと咲くかと思っていたけど

今朝は咲いてるかな?
明日の朝は 咲くかな?

そんな期待を込めた日が 三日ぐらい続きました。

ずっと強かった風も少しやわらいだ今朝 待ちに待った一輪開花です~。
露地の ロサ・ウィルモッティアエ。

d0182913_20102652.jpg


以前アップした ハウスの中で 開花した(させちゃった^^;花とは 随分色が違いました。。
あれは 気づいたのが一日遅れたのかも知れませんね。。。


どこを見ても どこから見ても 素敵です♪

d0182913_20141978.jpg
d0182913_2017729.jpg

d0182913_20183995.jpg

d0182913_20192965.jpg
d0182913_20203166.jpg

d0182913_20213163.jpg

d0182913_2024342.jpg



「一番好きなバラは?」と聞かれても とてもとても困るのですが

毎年 一番気になるバラ というのはあります。
去年はベイシーズパープルローズでした。 今年はこのバラのようです。


去年 全く何も知らず枝をいただいて・・・接ぎ木をして・・・・
一年間様子を見ていて どんどんこのバラに心を奪われてしまいました。
[PR]
Commented by ねこきち at 2011-04-30 20:53 x
濃い色の子もかわいいね♪
相原バラ園さんでは、濃い色の方が本来の姿だって書いてありました。
どちらもいいよね~。
原種系のバラは誘引をしないで、自然な感じで咲かせてみたな。
それには広い場所が。。。無理だわ^^
Commented by あっちゃん at 2011-05-01 08:14 x
わあん、かわいいよお。
ほんとにどこを見てもかわいいです。
今年お初のロサ・ウッドシー・フェンドレリは蕾がだいぶ膨らんで気ましたが咲くのはまだのようです。
そうそう、今朝フラウ・ダグマー・ハストラップが咲きましたよ。
あれこれ蕾が色づいいてきて目が離せません。

Commented by 9goma9 at 2011-05-01 19:24
ねこきちさん。こんばんは。

ほんと そうだね~。
伸びたいように伸ばせることができたら 樹形だけでほんと
「美しい」バラってたくさんあるよね。
鉢だけど ほぼ放任で育てたので まだ一年の若い子だけど
それなりにいい感じの枝ぶりに なんともいえない魅力を感じます。
初めて育てるバラは なるべく手をいれずに育てるので
どう育つか とても楽しみなんだ^^。

広い土地・・・願いは願えば叶うから~♪
強く強く 念じましょう(笑)
Commented by 乙姫 at 2011-05-01 19:25 x
すっごくかわいいですね^^
↑あっちゃんも好きそう(≧ω≦*)♪うひひ


こんな風に自然な形で咲かせるのは永遠の憧れですね~♪
格好いい^^



枝を頂いて接ぎ木をして・・・って^^
ごまきゅさん格好いい!!。°(T^T) °。
魔法の手だ。°(T^T) °。
優しい手なのでしょうね^^


そんなごまきゅさんが私の庭を見たら・・・
卒倒すると思われます(-""-;)
私・・正座させられて何時間もお説教とか・・・


あぁ、こんな素敵なバラを魅せられたから
妄想女炸裂だ・・・・

この時期は私を狂わせる~~ヾ(*ΦωΦ)ノ




Commented by 9goma9 at 2011-05-01 19:34
あっちゃん。 こんばんは~。

なかなかの魅力満載の子です~。
そよ風にそよそよ揺れて 写真は撮りづらかったけど(笑)
その揺れ具合もきと あっちゃんのお気に召すと思いますよ^^。

ゲットするのはちょっと待ってて下さい♪
心に秘めた「願いごと」があるので それはまたメールします。。

あっちゃんもフェンドレリがお初なのですね。
こちらも まだ固いつぼみですが とても楽しみです。
ハウスでフライング気味に開花見ちゃったけど やっぱり外で咲いたほうが 本来の姿なので それを楽しみにしているんです。
どっちが早いかな。。
きっと あっちゃんのほうが先ですね。
とても 楽しみにしています。

ハストラップも きっと画像見れますね。
楽しみにしています^^。
Commented by 9goma9 at 2011-05-02 17:33
炸裂してしまった乙ちゃんへ^^

あら 昨日は同時にコメントしてたみたいね。
乙ちゃんのコメント あたしのがサンドウィッチしてる~。


ププッ これこれ 妄想は・・・楽しい妄想にしましょうね♪(笑)

乙ちゃんのガーデン いつか見せてね~。
とっても楽しみしているから。
なんかさ おもちゃのチャチャチャ♪の箱みたいに
かわいいものとか 楽しいものがたくさんつまってるような気がする・・・。

今日は行楽日和でしたね~。
日に・・・焼けたな。
乙ちゃんも まだまだ忙しいの続くよね。 きっと。
明日もがんばろー! オー!




Commented by toki at 2011-05-02 22:54 x
実も可愛いですよ~~~
私の知っている株はオレンジ色で小さな逆三角形の実で、素敵でした。ごまきゅうさんの株はどんな実なのか楽しみです。
葉も枝ぶりも実も花も可愛いバラですよね~~~

Commented by 9goma9 at 2011-05-03 17:48
tokiさん こんにちは。

そうだ そうだ そうでした~。
花も初めてなら 実も初めてのお目見えですよね~♪
tokiさんの情報に イメージを膨らませながら。。。
検索とか図鑑とかで調べたりせず(ん?単なる不精^^;?)
初めて見る実を楽しみに待つこととします。


今は 毎日ちょっとずつ まだ 朝晩は気温が低いせいか
ほんとうに少しずつ開花していくのを ゆっくりとじっくりと楽しんでます。
by 9goma9 | 2011-04-30 20:32 | Comments(8)