人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a note of 

gomakyu.exblog.jp

頑張るバラと 元気なバラを。

 チョリチョリになったけど・・・

(この「チョリチョリ」って言葉なんですけどね
 台風の被害を心配してくれて お電話をくれたガーデンセンターのバイヤーさんが
 「うちの野菜もチョリチョリになってますぅ~(笑)」って。
 確かに・・・チョリチョリだなぁって。
 それ以来 我が家で今 流行語となっています♪)


でも もう 新葉が、ツボミが !!

水をやるとき 一鉢一鉢上から見下ろしながら
「耐えたんだね~。 頑張ってるね~。」と 頭が下がる思いです。
愛おしくて たまらない気持ちになります。

頑張るバラと 元気なバラを。_d0182913_1938561.jpg


もう少し体力回復を待って もう一回ピンチをかけましょう。

無事 嫁に行けるように ちゃんとお世話するからね~。



ハウスの中は 至って元気です。
今日も 着々と旅立ちましたよ。

頑張るバラと 元気なバラを。_d0182913_19485574.jpg


バラが傷まないように。
運送屋さんも 痛くないように。
一鉢一鉢 くるんで嫁入りさせます。
この鉢袋、 小さな穴がたくさん開いていて 湿気もこもらない優れものなんです♪

もうすぐだね。
「アンナ・オリヴィエ」
今年初めて リスト入りしたティーの一つ。
とても 株もまとまりがよくて 育てやすい 良い感触でした。
なんてったって ツボミがつるんとして かわいいのです。

頑張るバラと 元気なバラを。_d0182913_19543718.jpg


「アルシディック・ジョセフ」は 少し深い赤みを帯びてます。

頑張るバラと 元気なバラを。_d0182913_2051411.jpg


もういっちょ。 ティーで。
「デュシェス・ド・ブラバン」

頑張るバラと 元気なバラを。_d0182913_2072213.jpg


ブラバンは・・今年はいまいちの生育で 心配してましたが
少し気温がさがりはじめてからの 盛り返しがすごいです!
(。。さすがもと兄さん。。。)


ついこの間まで 汗をしみこませるためだった首巻タオルは
早朝は寒さ対策のマフラーがわりに
昼間は お日様がでれば やっぱり汗とりに。
一日二役となりつつあります。

今日は気持ちよい秋晴れでした。
バラの季節 到来~。
by 9goma9 | 2011-09-28 20:15