人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a note of 

gomakyu.exblog.jp

観察・ヤクシマバラ

駒場さんから連れて帰った
「ヤクシマバラ」と札の付いた 小さな小さな葉っぱのバラ。

盆栽仕立てから 鉢上げしたばかりだった 株の直径も5㎝たらずでしたが
今では 数本の枝がいい感じにダラ~っと50㎝くらいにしなだれました。

「ばら・花図譜」で調べると

ロサ・ヤクシマエンシス
[Rosa yakushimaennsis Nakai et Momiyama]
和名は 「ヤクシマイバラ」

・バラ属原種の中で 最小のものかとも思える。
   小さいわけですね。。

・葉は 披針形でとくに先頭葉は長くとがる
   わ~ ほんとだ!

観察・ヤクシマバラ_d0182913_19113897.jpg



花は花弁がせまくて 弁の間に隙間ができるそうで・・・
今度の春が 楽しみです。

極矮性で 全体が50㎝は出ない・・・が
環境がよければ驚くほどに伸びる ともありました。

我が家のは 今のところハウスの中ということもあり・・・
 まだまだ伸びる気配 アリ。。


そういえば
サンショウバラは バラ属のなかでは、
めずらしく高木で、世界で最も幹が太くなる と書いてある本もありました。

こうなると 一番小さいかもしれないヤクシマイバラと
一番太いといわれるサンショウバラ 両方が欲しくなっちゃいますねぇ^^;

今年の春 箱根の湿生花園では サンショウバラは売り切れで残念でした。
by 9goma9 | 2011-10-12 19:26