人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a note of 

gomakyu.exblog.jp

秋が・・・・きた!

今朝 玄関を開けたら 今年一番の金木犀の香りが・・・。

晴れた朝なら 乾いた冷たい空気とともに 鼻の奥にす~っと入ってくるカンジなのですが
今朝は 小雨ちらつく少し湿った重さのある空気と一緒に まとわりつくカンジで・・・

どちらでも 大好きな 一番秋の訪れを感じる香りです。
秋本番 かな。

秋が・・・・きた!_d0182913_1792275.jpg


台風が行って ほっとしています^^。
皆さんは 被害なかったでしょうか・・・・。


春の4号の時は 東西南北のうち 北を除いて3面と 天井の窓のビニールをやられて
少し大変な思いをしました。
その時は ハウスの中はほぼ空状態だったのですが
今の時期は ほぼ満タン時期なので 心配もひとしおでしたが
朝 仕事場に行って ホッとしました~。

外の花は ずいぶんと傷みましたが これはもう仕方ないね。

ドキドキしたり ほっとしたり ときどきがっくりするようなことが起きたり・・・・
こういうことも 「農業」の一部なんだと思っていますが
ここ数年 何とも回数が多くて 規模の数年前に比べると大きくなているので
心配はつきません・・・・。 モチベーションを下げずに 「続けていくこと」 それだけ。

秋が・・・・きた!_d0182913_1765232.jpg


耐えた植物を見ると「がんばったなあ よく耐えたなあ・・・」とこちらが励まされることもよくあります。

秋が・・・・きた!_d0182913_1774359.jpg


秋の陣 はじまってま~す。

秋が・・・・きた!_d0182913_1771746.jpg



秋はだんだん気温が下がって「咲きすぎちゃうっ」って焦って出すこともないので
全体的に「緑がち」な状態が 続きます。。。
秋が・・・・きた!_d0182913_16574828.jpg


出荷しごろのバラを集めると すこ~し賑やかに・・・なる?
秋が・・・・きた!_d0182913_16584953.jpg



出荷したら また次のを集める・・・そんな毎日デス。

秋が・・・・きた!_d0182913_178879.jpg



先日 気仙沼から頼んでおいたサンマが届きました。
プリップリの サンマです。 刺身でも食べましたよ~。 
同じ日に 秋田の友人から 新米が届きました~。
例年どおりなら・・・・これから年末にかけて ミカンやらりんごやら 届く・・・予定♪

もつべきものは 農大卒のダンナ様です(笑)

手塩にかけたものを・・・・本当にありがたいことです。 

今日は 新米でサンマ寿司だぁ!


おっ 咲いたばら 見っけ♪
秋が・・・・きた!_d0182913_17103482.jpg

by 9goma9 | 2012-10-03 17:11