make a note of 

gomakyu.exblog.jp

「ときさんコンテナ」

一週間に2回も びっくりするような雪で 大変な一週間になりましたね。
昨晩は 風が台風のようで 肝を冷やしました。。。

今日は  新東名 東名 R246  すべてで 車が立ち往生。 ピタッと止まってしまっていました。
いつから止まっていたんだろう。。。 
食糧や ガソリンを買いにいくために高速道路を 人が歩いていました。
高速バスを降りて 駅まで歩くらしい人も たくさんいましたよ。

午前中は 取材ノヘリコプターが ものすごい音をたてて ぐるぐるぐるぐる 旋回。。。
なんだか 落ち着かない一日でした。

今年はなかなか 気温も上がらないですね。

でもね。


少しずつ芽が膨らんできました。

d0182913_19284196.jpg


カナリーバードが なかなかの魅力的な枝振りになってくれて 春が楽しみです。




先日 tokiさんが お庭からチョイスして 枝を送ってくださいました。

冬に葉の落ちたバラの 樹形を眺めるのが好きだと言ったら
tokiさんが選んでくれた 「ブラッシュブルソール」
芽が動きだしました。


d0182913_19294254.jpg



憧れだった 野付ルゴサ
いつかは 手元で育ててみたかった タカネバラ(ちょっと興奮した~♡)
なかなか 出会えなかった モエシーヒリエリ。
こもれびさ~ん! こもれびさんのダヴィディも 我が家に来ましたよ~。
他にも実生や 全く知らなかったバラも。


届いた日は ほんとうに一日中幸せな気分でした。
大切に 丁寧に 扱われた枝に tokiさんの人柄や バラへの愛情を感じました。
ありがとうございました。 



「ときさんコンテナ」 と 呼んでいます。
他のコンテナに比べて 半分くらいの本数でのびのびと仮植えしてある
特別扱いの コンテナです(笑)

d0182913_193169.jpg


かぶせてある 不織布をめくっては 何度も覗くので
バラが照れてるぞっ と 相方に笑われています。


  
コンテナのそばに こもれびさんから昨春届いた子もいます。
d0182913_202072.jpg


ロサ ウチヤマナ(右) の樹形も ステキです。
すうっとした 細い葉も好きで そのままそっとしてあります^^。



バラとの出会いは「縁」だと思っています。
去年「縁」あって 我が家にきてくれたバラたちが 初めて春を迎えます。
春を余計に楽しみにしてくれます。

去年は全く 記録できなかったので 今年は少しずつ 記録していきたいなあと 思います。
[PR]
by 9goma9 | 2014-02-15 20:28