make a note of 

gomakyu.exblog.jp

「ときさんコンテナ」

一週間に2回も びっくりするような雪で 大変な一週間になりましたね。
昨晩は 風が台風のようで 肝を冷やしました。。。

今日は  新東名 東名 R246  すべてで 車が立ち往生。 ピタッと止まってしまっていました。
いつから止まっていたんだろう。。。 
食糧や ガソリンを買いにいくために高速道路を 人が歩いていました。
高速バスを降りて 駅まで歩くらしい人も たくさんいましたよ。

午前中は 取材ノヘリコプターが ものすごい音をたてて ぐるぐるぐるぐる 旋回。。。
なんだか 落ち着かない一日でした。

今年はなかなか 気温も上がらないですね。

でもね。


少しずつ芽が膨らんできました。

d0182913_19284196.jpg


カナリーバードが なかなかの魅力的な枝振りになってくれて 春が楽しみです。




先日 tokiさんが お庭からチョイスして 枝を送ってくださいました。

冬に葉の落ちたバラの 樹形を眺めるのが好きだと言ったら
tokiさんが選んでくれた 「ブラッシュブルソール」
芽が動きだしました。


d0182913_19294254.jpg



憧れだった 野付ルゴサ
いつかは 手元で育ててみたかった タカネバラ(ちょっと興奮した~♡)
なかなか 出会えなかった モエシーヒリエリ。
こもれびさ~ん! こもれびさんのダヴィディも 我が家に来ましたよ~。
他にも実生や 全く知らなかったバラも。


届いた日は ほんとうに一日中幸せな気分でした。
大切に 丁寧に 扱われた枝に tokiさんの人柄や バラへの愛情を感じました。
ありがとうございました。 



「ときさんコンテナ」 と 呼んでいます。
他のコンテナに比べて 半分くらいの本数でのびのびと仮植えしてある
特別扱いの コンテナです(笑)

d0182913_193169.jpg


かぶせてある 不織布をめくっては 何度も覗くので
バラが照れてるぞっ と 相方に笑われています。


  
コンテナのそばに こもれびさんから昨春届いた子もいます。
d0182913_202072.jpg


ロサ ウチヤマナ(右) の樹形も ステキです。
すうっとした 細い葉も好きで そのままそっとしてあります^^。



バラとの出会いは「縁」だと思っています。
去年「縁」あって 我が家にきてくれたバラたちが 初めて春を迎えます。
春を余計に楽しみにしてくれます。

去年は全く 記録できなかったので 今年は少しずつ 記録していきたいなあと 思います。
[PR]
Commented by toki at 2014-02-21 00:07 x
ごまきゅうさん、こんばんは。

雪の影響で道路が大変でしたよね。
カナリーバードの樹形良いですね~~~

ときさんコンテナ 嬉しい名前。
元気に芽が動いていて良かった~~~~~

送った枝が良い枝だったのか分からないので、
心配してました。

こもれびさんやごまきゅうさんから戴いたバラが、
庭で育っているのは楽しいです。

今年ロサ ウイルモッティアの花に会えると良いな。
他のバラより少し肥料(牛糞)を多めに育てているので、
春に期待しています。

咲くちゃん良いですね。
思い出の布が生まれ変わって、
又使える所に惹かれます。

作品楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2014-02-22 16:19 x
ごまきゅさん、ご無沙汰でしたぁ~
カナリーバードもこんな風に育てればステキですね。
さすがプロの剪定ですね。

tokiさんチョイスのブルソール良かったですね。
これ私も枝といい色といいお花も全て大好きです。
ごまきゅさんの所なんでもありそうだけど、初めてだったのですね。

アッ、花鳥の画像で何度も眺めた野付ルゴザだ~
早く、お花の画像が見たいです。
こもれびダビディもありましたか。
私も、この分また種まきしてみました。
お花に会えるのは、4~5年先
(気が遠くなりそうだけどすぐ来るのよね)

ウチからの苗も大事に育てて頂いていて何だか申し訳ないです。
やはり、プロの手にかかると育ちが断然違いますね。
ウチヤマナも、凄い勢いで樹形が変わっていきますよ。
ご用心!

もうすぐ、春がやってきますねぇ~
忙しくなるから(もうとっくに忙しいのかな?)
エネルギー蓄えていてね。
Commented by こもれび at 2014-02-22 16:21 x
ごまきゅさん、この文章も続けて送信したら、
字余りで¿拒否されました。(笑)
そこで、ごめんなさい。

この場をお借りして,tokiさ~ん
ウチの棘なし野バラも双葉が出てきました。
これから実生苗がポツポツ顔を出してくるのが嬉しい季節ですね。
そうだ、ウチのウィルモッチアも、地に下ろそう~
何故早く気が付かなかったのか、悔やまれます。
今植え替えると今年はお花に会えないかもしれませんね。
どうしよう~。
Commented by 9goma9 at 2014-02-22 18:35
tokiさん こんばんは。

今日もコンテナ 覗いてきました。
丁度一週間。 さらに芽が膨らんでたり 小さな葉が展開しかかっているものもあって にやけてます^^。
tokiさんが 品種ごとに一言つけてくれていたタグも 大切にノートに挟んでいます。

ウィルモッティアエ この春tokiさんのところでも 咲きますように。
出会ってから 3回目(かな?)の春を迎えますが 細い枝も 輝くトゲも
小さな葉も紅葉も そして何とも言えない素朴でかわいい花も
一年中 飽きることなく眺めています。

こもれびさんのウィルモッティアエと 姉妹デス♪
お二人のそばに 大好きなバラがあると思うと 私もウレシイです。

咲ちゃんは 今そっと置いてあります。
もう少ししたら 接ぎ木や誘引がひと段落なので そしたら
遊んでもらおう♪
作品 なんてことになるのはいつの事やら(笑)
この糸と この裂き布だと どんなになるの~?
なんて イメージするだけでも楽しいです♪


Commented by 9goma9 at 2014-02-22 18:45
こもれびさん おこんばんは♪
なかなか ゆっくりと そちらに散歩に行けません。。。
時間がなくて ちょっとストレス~。
でも こやってお話できて 気持ちがほわっとしとります♡

ブルソール うれしいです。
まだ ウン㎜の芽を眺めて ほくほくとしています^^。
こもれびさんから頂いたバラは 本当に根がきれいで・・・。
だから しっかりと育ってくれるのですよ~。
一番西日が当たるところで 夏は暑かったろうに 
グングン伸びるので 2~3度枝を詰めたりしました。

カナリーバード 去年貧弱で出荷しなかったものを
ほぼ放置 で 手元に置いていたものです。
こんなに好みの形で育ったら・・・ もったいなくて出せない~(笑)
春一で いつも咲くので しっかり楽しんじゃおうと思っています^^。

花鳥の野付ルゴサ もう嬉しくって。。。
今ね プックリとした芽から 葉が開きかかっていますよ。
あの 透明感のある花を 手元で見れるかと思うと ほんとうに
tokiさんに感謝です。

ウィルモッティアエ 今年の春 いっせーのーせで楽しめるといいなあ。。。。
私 ホントにこのバラが大好きです。。。。



Commented by toki at 2014-02-23 20:35 x
ごまきゅうさん、こんばんは。

ロサ ウイルモッティアエとブラッシュ ブルソールがお揃いですね。

本当にカナリーバードの樹形が良いなと思います。
私もピンピ系のバラをそんな風に楽しんで見たくなりました。

こもれびさんもブルソール好きですか、嬉しいです。
赤い細い枝振りを見ているだけで一年中幸せです。

こもれびさんの可愛い野バラの双葉見ました。
双葉が出たとき嬉しいですよね。
今野バラしか発芽しないかも知れないと不安になりながら、
毎日ポットを覗いています。

ロサ ウイルモッティアエは花が見たいので、
昨年地植えにしませんでした。
地植えにすると大きくなるまで花に会えないような気がして・・・・・・

京成のウイルモッティアエは凄く大きく育っているので、
鉢栽培のほうが可愛いのか、
可愛らしい実を見るのなら地植えの方が力が有るので、
見ることが出来るかなと悩んでいます。



Commented by こもれび at 2014-02-24 02:41 x
ごまきゅさん、tokiさんまた徹夜しています。^^

今日、ロサ・ウィルモッティアエ地植えにしてしまいました。
tokiさんは鉢植えだったのですね。
早とちりしてしまいました。(何を見てたんだろう~)

やはり、地植えにしたらすぐにはお花は無理なんですね。
それに、逞しく育つのですか~
狭い庭に、密集して植えました。
でも、実が可愛いいのですね。
しばらく、様子を見てまた考えよう~

数年後の庭が楽しみな反面怖いような気もします。
Commented by 9goma9 at 2014-02-27 21:53
tokiさん こもれびさん こんばんは♪
楽しいお話に 遅れをとってしまいました~。

ウィルモッティアエは なかなか実が秋までもってくれません。
梅雨の多湿か 梅雨明けの水不足か・・・・。
いずれにしても 地植えのほうが 可能性は大?
以前 ネットで ベンチにおおいかぶさるウィルモッティアエを見たことがあります。 憧れです。。。

tokiさんの 鉢植えと
こもれびさんの地植えのウィルモッティアエが どう育つのか・・・。
楽しみです~。

ブラッシュブルソールも お揃いなのですね。
これまた ウレシぃ♡

カナリーバードも 毎日芽が膨らみを増してきました。
枝に沿うように咲く 黄色の花を想像するだけでも
楽しみです^^。


Commented by ロサグリーン at 2014-05-16 22:51 x
ご無沙汰しておりました~

ふふふ~ こんな素敵な会話が~
ああ~いいなあ、ときさんコンテナ(笑)
私もせっかく頂くのに、枝が枯れていく姿をみているのはつらいです。
こんな技を持っていたら・・・と思いました。

野付ルゴサは白なのですね。
今、転勤先の本州で暮らしていますが、
一重のピンクのルゴサが民家の庭先で咲いていると
ハッとしてしまい、しばし心奪われています。
北海道にはいたるところに植えられて、
逆に存在感のないルゴサでしたが、
こちらに来たら貴重なバラに変わってました。

うちには、十勝平野の浜辺で拾ったヒップの種から育っている
ルゴサがあります。
砂浜の風の強いところだったので、本当に背の低いルゴサですが、
普通のところで育ったら、巨大なルゴサになるのでしょうね^^;

ブールソールは我が家にもこもれびさん経由で来ていて、
美しい枝葉に心癒されているところです。

ときさんコンテナ(笑)
その後の様子などまた見せて下さい^^
Commented by 9goma9 at 2014-05-26 19:18
ロサグリーンさん
こんばんは。 
久しぶりに パソコン前です。
繁忙期に パソコンを開かないので・・・・
相手先から メールを送ったから と ℡が来るという アナロッグ~な農家なのです(笑)

てなわけで・・・・ お返事が~ おそ~くなって~ ごめんなさ~い。。。 

以前 お邪魔した時 ちょうど家を探されている様子がうかがえて
「あれ お引越し?」なんて思いつつ
状況を把握しきれなくって コメントもしないまま でしたが
そっか 転勤でしたか そんでもって 本州着地なのですね~。
どうですか? 落ち着きましたか?

ハマナス 周りの庭先や公園に 植えてあるところって 確かにないですねえ。 個人的には とても好きなバラで 今年いくつかルゴサ系を 市場に出してみました。 ははは どこの市場でも 面白いほど撃沈デシタ。
でも くじけな~い。 まだ 魅力に気づいていない人もいるはず。。。 なんて思いながら 石の上にもで もうちょっと頑張って 続けてみるつもり。 

Commented by 9goma9 at 2014-05-26 19:21
つづき。 かかりつけの悪い耕運機は かかったら止まらないっと (笑)


原種系って 庭では風景を作るのに とても魅力的なバラだけど
鉢で いざ 花屋さんでってなると なかなか難しいのかもしれませんね。 反応 薄。 でも 面白いと思うものを ちょっとずつでも 提案し続けていければと 思います。
あはは 総括に付きあわせちゃった 笑。

ブルソール 暑くなってくると あの涼しげな感じが さらに魅力を増します。。 なんだか トキさんらしいセレクトで嬉しくなります。

コンテナから巣立って いまはポット。
もうすぐ 鉢に植え替えです。
また 落ち着いたら 載せますね~。

今は ロサ・パウリーが ひらひらとキレイです^^。
by 9goma9 | 2014-02-15 20:28 | Comments(11)