make a note of 

gomakyu.exblog.jp

たかが されど

とても 久しぶりの更新 です。
なんだか 心がたどたどしい・・・(笑)

事始めに 画像を^^。

オルゴール館の ロサ・ペンデュリナ

d0182913_2114247.jpg


去年の終わりあたりから いろんなことがありました。
大小 さまざま。

あまり 気持ちが落ち着くことなく 春の陣を 迎え 終え
やっと ちょっと落ち着いて これからの事を考えようと思った矢先

またまた 出来事が おきまして。。

一週間ですが 入院してきました。
「難聴」 です。

昔から 中耳炎を繰り返し 聴力は良くないというのは 自覚がありました。
右では 電話も聞き取れないし がやがやしている場所では なかなか 人の話が聞き取りにくい。

でも 普通に暮らしているのには 支障はありません。

去年くらいから 耳鳴りが頻繁におこるようになりました。
だんだん ひどく なってきて
ここ半年 ずいぶん増えてきたなあと おもっていました。
春の繁忙期に 一日中耳鳴りがするように なりましたが 
「医者嫌い」 と 「気にしすぎるのも」 なんていう考えも相まって そのままに。

でもね だんだんひどくなってきて
6月中旬には 寝られないほどになって 病院へ。

そこから 飲み薬(ステロイド)で一週間。

一週間後 効果はなく
今度は 点滴で 強めのステロイド投薬入院 といわれました。
効果があるかどうかは 発症から時間が経っているので 疑問だといわれました。

効果がわからないのに 強い薬を 一週間入れること。 時間とお金がかかること。
仕事の事。 悩みながら 決心がつかず 毎晩 耳鳴りで 不安が抑えられなくなりました。

入院前に 東京まで はり治療に 二日続けて通ったりもしました。
お金と 時間が ずいぶんかかった・・・・。はぁ。

ただ この点滴治療は スタートが一日でも早いほうが 効果がある可能性もあるとのことで

相方と よく相談して 決めました。
不安なとき 一緒に考えてくれる人がいることが とてもありがたいと思いました。

結局ね・・・ 効果は・・ 聴力の向上はあまりなく 耳鳴りも消えません。
ただ 一番最初よりは 楽になったかな。
自分で決めてトライした入院だったので もう まな板のカープ(これぞ本とのカープ女子 笑)で
一週間 ゆっくりと過ごしたことで 気持ちがずいぶんと落ち着きました。

これからは 少しでも聴力を落とさないこと。
それから  症状緩和 のための 東洋医学的な観点からのいろいろなことを
少しずつ試して 一喜一憂せずに じっくりと向き合っていこうと今は思っています。

お見舞いに 義姉ちゃんが持ってきてくれた本の中に
いろいろと 試してみたいことがありました。
今はね 「黒ゴマ種」 と 「くるみ」 と 「マッサージ」 と 「片鼻呼吸法」

具体的に やってみようと思うことができると さらに 気持ちが前に向きます。

悩んでいて 情報を探しているとき あふれている情報に さらに 悩んだこともありました。
実際 悩んでいる人の ブログとか 情報発信に 救われたりしました。
いろいろな治療に ひとそれぞれ 合う 合わない は ありますが
自分で やってよかったと思ったもの 気づいたこと 気持ちの変化を
少し ここで 発信していこうと思います。

忙しくなると すぐ 遠のいちゃうけど。。。^^;
バラのことだって 伝えたいことは たくさんあるのですけどね。。
ま おいおい と。




たかが耳鳴り って 思っていたわけではないのだけど
結果的には ほったらかしが 良くなかった。

いつもと違う耳鳴りとか
頻繁に 起こるようになったとか 異変があったら まず 耳鼻科。
すぐ 聴力検査をすれば 良いようデス。

ペンデュリナ ふたたび~。

d0182913_2121549.jpg

 

これこれ~。
テロっとした 優しい素材で 合う とおもうんだが・・・
ま センスと好みは 個人個人 (笑)
d0182913_16582532.jpg
[PR]
Commented by komorebi_358 at 2015-07-25 17:42
更新がないので心配していましたが、体調を崩されていたのですね。
愛用の自然療法の本で、耳鳴りを調べてみたのですがこれといってかいてありませんでした。

ストレスをためないことが、一番でしょうけどね。
むつかしい~
私は、体調がすぐれない時はやっぱり病院キライだから
食べ物には一番気を付けて、ビワの葉の温灸や温こんにゃくに
助けられています。

これから、どんどん歳を重ねるから、流れに逆らわないで
ストレスにならないように気持ちを楽に過ごすしかないよね。

まだまだ凄く暑い日がつづきますが、程々にがんばってね。

ペンデゥリナのお花は、やっぱりきれいですね。
九州では、夏が正念場。
今年再チャレンジした株に、実がいくつか残っていますが
暑くなって、葉っぱが無残な姿になってきました。
何年も持たせるには、何処で育てたらよいかが
ズ~っと課題です。
Commented by 9goma9 at 2015-07-29 16:52
こもれびさ~ん ご無沙汰しています。
おまけに お返事が遅くなってしまいました。。。
調べてみて・・・ う うれしぃ。 ほんとに。
気にかけてくれて ありがとうございます^^。

先日 MRI等の検査で 脳とか内耳に できものがないか
調べてもらって 大丈夫でした。
内耳にリンパ液がたまる 低音障害感音難聴でほぼ間違いないでしょう。という診断を いただきました。
ひどい症状が重なると メニエールに以降してしまう とのことなので そうならないように 気を付けようと 日々過ごしています。
毎日 30~40分 歩くようにしています。
少し 楽な時間が増えたように思います。
地道に やりま~す。

体質改善 っすね。

検査をうけた病院が 電車で行く温泉街。
海が一望で 「ここに入院したかった~」なんて 笑。
ふらっと 商店街を歩いていたら 手作り市をやっていて
「あ あのリネンに合いそう・・・」と ゲットしてきました。 ↑にアップしちゃおう^^。 見て見て~。

明後日 リネンとバックで 食事会にいってきま~す。
お酒は控えているので 運転手 っす。
ノンアルコールのある時代で よかった~^^。

ペンヂュリナ かわいらしいですよね・
実も花も。。
我が家のも こもれびさんちのも 無事夏をこせますように・・・。

こもれびさん ほんとにありがとう。
by 9goma9 | 2015-07-08 21:24 | 難聴・耳鳴り | Comments(2)