make a note of 

gomakyu.exblog.jp

今 やってること  気を付けること 

モエシーゼラニウムのヒップが たわわ です。
暴れん坊のモエシーヒリエリより 株立ちはまとまり系。。。
色づくまで 頑張れる?
ちょっと 茶色くなりはじめているのもあるので・・・
きれいに 色づくヒップがみれますように。

d0182913_1456124.jpg





今は 外でシャーシャー鳴いているセミのような耳鳴りです。
いろいろ あるんだよ。
金属音だったり 鈴虫系 だったり。。。 一日の中でも変わったりします。

日によって 調子も変わります。
あまり 気にならない時間が多かったり あれ 今日は調子悪い・・・と感じたり。

毎日 時間でも 刻々と変わる様子に 一喜一憂せず ゆっくりと自分に合った対処を考える
そう決めたんだ。

気を付けること 今実践していること

 クルミを3粒くらい 毎日たべる
    耳の病気は 体の水分の滞りが深くかかわっているとされ 
    αリノレン酸を多く含むクルミは その代謝に効果をあげるとされている。

 食生活
    ナガイモや 黒ゴマ シジミ 等 を多くとる
    体質改善に 良質たんぱく質を 積極的にとる。 
    使い慣れなかった 圧力鍋も 五目豆常備に大活躍しています^^。
 
 首筋 肩の凝りを 放置しない
    仕事柄 どうしても 懲りがち。
    特に この季節は 数時間の水やりが鬼門
    なるべく まめに ストレッチ マッサージ

 腹式呼吸
    片鼻呼吸法 というのを試していたのですが これをやると 私はキーンという耳鳴りがするので
    鼻から吸って 口から吐く ゆっくりの腹式呼吸を。
    副交感神経が 優勢になり リラックス 睡眠に良いです。
    眠りは 難聴にもとても大切だそうで。

 内耳ケア
    鍼の先生に教わった簡単な自宅でできるケア
    さすったり 軽くもんだり 数分のセットを 一日数回。
    ここでも 首のマッサージは ダイジとされています。


簡単で 続けられそうなものから 試しています。
昨日行った 耳鼻科での聴力検査は 少しよくなっていました。
もう 10回近く 聴力検査を重ねました。
こちらも 大きな変化はありませんが その中でも良くなったり 悪くなったり。

大事なのは これ以上聴力を落とさないこと。
疲れと ストレスをためないこと。

まあ そうは言っても 疲れも ストレスも なくすことはできないので
今までより 意識的に 疲れはなるべくためないように
ストレスは なるべく 受け流し~ で 対処。

何か 症状緩和のために続けていることがあると それだけでも 心理的に安心感が生れます。
気持ちもダイジ。


来週 物理的な原因のための検査で頭のMRIを受けます。
これで 大丈夫なら  漢方薬も考えています。
近くに 漢方薬局があって メールでの問い合わせに とても丁寧に答えてもらったので
行ってみようかと。。。。


ペンデュリーナ(オルゴール館) は 色づき始めました~。
草笛バージョンは 気が付いたら 開花株が すべて嫁に行って苗だけだった・・・涙。
また 来年までのお楽しみ だ。。。
d0182913_1522476.jpg

[PR]
Commented by 乙姫 at 2015-09-15 07:32 x
ごまきゅさんご無沙汰しています^^
持病徘徊中で・・見つけた^^更新されてる~♪
と、喜んだ・・ものの。。
体調崩されていたのですね。入院まで!
(海が一望の病院はもしかしたらあそこ・・・。もしかしたら義母入院と重なっている時期があったのかも・・)
耳の病気は目眩とかも引き起こしたりしませんか?

どうされているかな・・
娘たちも卒業してしまって、ごまきゅさんの方へ出向くのも本当に少なくなって・・
どうして勇気を出してお邪魔できなかったのかなぁ等と思いながら
高速へINしております^^;;
お邪魔するシュミレーションは何度もしたものの
やはり自分から押しかける勇気が持てず^^;;;;

更新から2か月経とうとしていますが、その後体調はどうでしょうか?
ご無理なさらずお大事にして下さいね^^

私の方も怒涛の日々は相変わらずで・・いや・・拍車かかっていますが、
本当に色んな事があり過ぎて^^;;
周りを取り囲む環境が大きく変化する年頃のようです^^;;
小さかった子供達も来年は最後の一人が巣立って行きます。
心にぽっかり穴が開くでしょうねぇ^^;;;;

今から不安で倒れそうです(笑)


またお邪魔させてもらいますね^^


Commented by 9goma9 at 2015-10-11 18:54
おとちゃん。。。ごめんなさい。
ここを ほったらかしで 気づかずにいました。
ほんとに ごめんね。 せっかく 来てくれたのに。。。

こちらは よかったり 悪かったり。
ひどく 悪くはなってないので こんなものか と 付き合っております。
ひどいときは がっかりしたり うっとおしく感じたりだけど お天気もずいぶん 深く関係しているのではないかと
確信を、持つようになり 要因がわかると 不安は減るものですね。

6月中旬から 一か月は まったく仕事にならなかった分 やっぱり立て込んできて 少しあわただしくしていました。 秋の陣も ピークを少しこえたかな。 あと 数週間。
バラを咲いているのを 見ても 忙しさしか感じなくなっちゃった。。
楽しむ時間も 持たないとねえ。。 

おとちゃんとは ほんと 会えそうで会えない距離ですねえ。
でも いつか 会えると思う。 うん。
私も 「お誘いしようかなあ」 とか 「訪ねてみたいなあ。」とか 思いつつ 勇気出ず。
こんなとこまで 気が合っちゃう (笑)

いろいろな事が せわしなく動く 年頃って あるんだよね。
それが 少し落ち着くときも くるでしょう。
ぽっかり穴があいたら 埋めにおいで~。
埋めれるかどうかは わからないけど^^;。

時々 ブログにもお邪魔しています。
少し 間があいたから また いろいろ変化してるかもしれないけど
気持ちも体も 少し 大変なとき かな。
でも 生活に おとちゃんらしい温かさが伝わってくるよ。
どうか 体を大切に。

私は 野生動物との戦いが 堪えません。。。
鹿が バラを~。(これは 結構死活問題化しつつある~。 知恵比べ だな。)
正体不明の 小動物が バラの潅水チューブを~。
食い荒らします。 トホホ。。。

ほんと いつか 会いましょね~~。
とりあえず また ここで会えて よかった^^。

Commented at 2016-06-22 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 9goma9 at 2016-06-29 17:01
鍵コメ様

メッセージありがとうございます。
ブログを開かずに 気が付きませんでした。
ひどい アナログ人間で・・・(笑)ネットが生活に浸透しておりません。 Sさんからお知らせいただいて メッセージを読みました。

バラを仕事にして 20年近くになります。 正直 少々倦怠期 と申しますか 体力も目減りし  ばらと仕事で向き合うのが 疲れ気味・・・が正直なところです。。。 そんなところに 今回のお話。 主人の父が 「花は心の栄養だよ」と話してくれたことを思い出しました。 疲れてばっかりではいけないですね。。 楽しむことも忘れがちでしたが あのバラを見つめるときは 仕事を離れて ドキドキと ワクワクを感じていました。

来春 無事に花を咲かせますように^^。

お返事 読んでいただけますように♪
by 9goma9 | 2015-07-19 15:24 | 難聴・耳鳴り | Comments(4)