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今 やってること  気を付けること 

モエシーゼラニウムのヒップが たわわ です。
暴れん坊のモエシーヒリエリより 株立ちはまとまり系。。。
色づくまで 頑張れる?
ちょっと 茶色くなりはじめているのもあるので・・・
きれいに 色づくヒップがみれますように。

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今は 外でシャーシャー鳴いているセミのような耳鳴りです。
いろいろ あるんだよ。
金属音だったり 鈴虫系 だったり。。。 一日の中でも変わったりします。

日によって 調子も変わります。
あまり 気にならない時間が多かったり あれ 今日は調子悪い・・・と感じたり。

毎日 時間でも 刻々と変わる様子に 一喜一憂せず ゆっくりと自分に合った対処を考える
そう決めたんだ。

気を付けること 今実践していること

 クルミを3粒くらい 毎日たべる
    耳の病気は 体の水分の滞りが深くかかわっているとされ 
    αリノレン酸を多く含むクルミは その代謝に効果をあげるとされている。

 食生活
    ナガイモや 黒ゴマ シジミ 等 を多くとる
    体質改善に 良質たんぱく質を 積極的にとる。 
    使い慣れなかった 圧力鍋も 五目豆常備に大活躍しています^^。
 
 首筋 肩の凝りを 放置しない
    仕事柄 どうしても 懲りがち。
    特に この季節は 数時間の水やりが鬼門
    なるべく まめに ストレッチ マッサージ

 腹式呼吸
    片鼻呼吸法 というのを試していたのですが これをやると 私はキーンという耳鳴りがするので
    鼻から吸って 口から吐く ゆっくりの腹式呼吸を。
    副交感神経が 優勢になり リラックス 睡眠に良いです。
    眠りは 難聴にもとても大切だそうで。

 内耳ケア
    鍼の先生に教わった簡単な自宅でできるケア
    さすったり 軽くもんだり 数分のセットを 一日数回。
    ここでも 首のマッサージは ダイジとされています。


簡単で 続けられそうなものから 試しています。
昨日行った 耳鼻科での聴力検査は 少しよくなっていました。
もう 10回近く 聴力検査を重ねました。
こちらも 大きな変化はありませんが その中でも良くなったり 悪くなったり。

大事なのは これ以上聴力を落とさないこと。
疲れと ストレスをためないこと。

まあ そうは言っても 疲れも ストレスも なくすことはできないので
今までより 意識的に 疲れはなるべくためないように
ストレスは なるべく 受け流し~ で 対処。

何か 症状緩和のために続けていることがあると それだけでも 心理的に安心感が生れます。
気持ちもダイジ。


来週 物理的な原因のための検査で頭のMRIを受けます。
これで 大丈夫なら  漢方薬も考えています。
近くに 漢方薬局があって メールでの問い合わせに とても丁寧に答えてもらったので
行ってみようかと。。。。


ペンデュリーナ(オルゴール館) は 色づき始めました~。
草笛バージョンは 気が付いたら 開花株が すべて嫁に行って苗だけだった・・・涙。
また 来年までのお楽しみ だ。。。
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by 9goma9 | 2015-07-19 15:24 | 難聴・耳鳴り