make a note of 

gomakyu.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 108 )

良い買い物。

ずっと気になっていた 木工家具屋さんへ 行ってきました。
車で行けば すぐすぐなのだけど 生活動線の方向と違っていて
行ってみたいと思ってから 2年近くたってやっと 笑。

ひょんな会話から まな板を作ってもらうことになりました。
バッコウ柳という気で 小さ目なまな板を作ってもらいました。
今まで使っていた ちょっと大きめのイチョウのまな板も 削り直しをしてもらいました。

これが・・・・
思った以上に 心地良い。

柳はやわらかくて 大きさもちょっとしたものをきるのに ちょうどいい。
15年使いっぱなしだった イチョウは きれい~になって かえってきました。
一品増える確率が 上がりました(笑)
まあ もともと 伸びシロ大の 品目数ですが (笑) 
まな板が 気持ちよく使えるだけで こんなに変化があるものかと・・・。


木の性質や 今までの作品や いろいろとお話しもしてくださって
丁寧な仕事をされている 木工家具やさんに 出会いました。
そもそも まな板一つ 特注で作ってもらえるなんて 思わなかった~。

最近 「作った人から買う」ということに とても喜びを感じます。
カゴとか 竹ぼうき とか 
あ 熊本空港では イグサやさんから イグサの敷物も買ったよ。こもれびさん^^。これは 私の宝物。
同じものでも 思い入れが変わるというか 大切に使う気持ちになります。

良い買い物をした~って思う出会いがあると しばらくシアワセ感にみたされます^^。


最近カメラをまったく持ちません。
撮ったものを 全く整理できてないので なんだか 行き詰ってしまって、 カメラを持つことも気が向かなくなりました。。。。 また 気が向いたら。。。
それまでは と  少し手入れをして しまってしまいました。

撮りたいなあと 思うことはあるのだけど カメラに手がのびな~い。

ま その気になったら。

嬉しい ルビー色の贈り物も
いいなあ と思う 毎日のバラの変化も
昨日の 柿渋仕込み初トライも
心のシャッター で パチリ です。
[PR]
by 9goma9 | 2014-08-25 19:33 | Comments(2)

あっという間・・・

あっという間のような。

長かった ような。

二人で 今の地へ引っ越して10年が経ちました。
本日 引越し10周年。
気持ち的には  独立記念日。 ちょっと大げさだけど(笑)

義母さんが 相方にくれた鍬一本と
あとは ぜんぶ借入でそろえた 軽トラやら 草刈り機やら 最小限のもので始まりました。
実家でやってた時は 思いもしなかった 「場所」と「道具」と「人間関係」がそろっているという ありがたさ。。。

資金も 土地も 住む家も ぜんぶ借り物で
借り物じゃないのは お互いだけだなあって 苦笑してた。

苦笑 というわりには・・・・今もあまり 状況はかわらないけど・・^^;。

それでも 10年 続けてこれた。
はじめるのって エネルギーがいる。
その時は必死だったけど。。。ふりかえると すごいなあって思う。
我ながら 同じことはもうできないや・・・笑。

何事も続けるってのは 大変。
でも 毎日の積み重ねで 気が付けば続いています。
たくさんの人にも 応援してもらい続けています。 ありがたいことです。
いろいろありますが 基本的には おもしろい と思ってやれてます。

長続きしない私ですが 結婚生活と 仕事だけは 続いています。
父さん 母さん ご安心を。


今年の春 とうとう 中古の真っ赤なトラクターがやってきました。
貯めた資金で買えました。
紅子(べにこ)と名付けました。 ちょうど 朝ドラで ごちそうさん やってたから^^。

なんやらかんやら ずいぶんと 農機具が増えたなあ。
小さいながらも 農家らしくなってきました。

はじめたころの ノートをちらっと見ました。
吹き出しそうなくらい 一生懸命でビックリしました。
今の自分 まだまだ だ。


5年後 10年後 どうなってる?
疲れが抜けるのも 時間がかかるようになりました。 っつか 抜けきらぬ~~。
力仕事もだんだん きつくなっているでしょうから
上手に工夫しながら・・・。 ね。
[PR]
by 9goma9 | 2014-07-15 20:35 | Comments(2)

陣中の バラ つらつら。

野付ルゴサ

d0182913_1740015.jpg


ほうっと ため息がでるような 透明感があります。
水をやりながら
相方が 「野付ルゴサって・・・・きれいだな。。。」と。
だよね だよね と とても嬉しくなりました。


ブラッシュブルソール

d0182913_1742273.jpg

初めて ブルソールローズというものに 触れました。。。
しなやかに伸びる枝で 好きです。
ひらひらと 咲ききる表情も・・・・好きだ^^。
今年一年 どう成長するのか見守りたいです。
冬の樹形が・・・楽しみ~~。



草笛の カラフトイバラが咲きました。。
とても 長いつぼみで驚いていました、、、
咲くと・・・あれ イメージと全く違ってて。。。
いろいろな 個体があるとは聞いていましたが。。。
樹形は間違いなく キンアモメア。。
草笛で植えられていた 数種のカラフトは花が咲いていなかったので どれなのかわからない。。。
見にいけるといいなあ。
かわいいんですよ。 この子はこの子なりに。
でも 2年近くとても楽しみにしていたので あまりにイメージと違っていて 拍子抜けしました^^;。

昨年末いただいた サキさんのカラフトが 楽しみです。
まだ 咲かないけど ツボミあがっています。 

サキさん。 ノルマリス つぼみが上がってきました。。。
ホッソリとした 上品なかんじです。
ちょっと 晩生なのかな。 まだ 咲かないのですが しっかりとあがってきました。。
草笛 京成 そして サキさんのと 時間差でノルマリスを楽しんでいる春です。


d0182913_17544783.jpg


マイダスタッチ・マヌーメイアン・芳純・ブルーパヒューム・ブルーリバー・ホワイトクリスマス・・・・
などなど^^。 
嫁にだし頃を 集めると  ちょっと嬉しくなります^^。
これから気温が上がってくると バンバン開花が進むので 焦ってきます。
これくらいが ちょうどだし頃だ~。

ささ 来週は 母の日前で イベントの週でもあります。
忙しくならんでどうする~ の 山場です^^。


写真はないけど・・・ ウィルモッテヒアエが咲きました。
このバラは ことしも 私を幸せな気持ちにしてくれます。。。
ちょっと 歩かなくてはいけない場所なので なかなか写真がとれな~いっ><
[PR]
by 9goma9 | 2014-05-02 18:04 | Comments(2)

いろいろと 満開。

ただし ビニールの屋根の下

d0182913_19312134.jpg



露地のは 4月12日 開花。
去年より 一週間近く 遅れ気味。。。



こちらは リナリア。
d0182913_19343357.jpg

そろそろ 出荷も 折り返し地点。


バラに専念すべく いろいろな花を作付から外して 今はバラ以外は これだけとなりました。
私たちにとっては 理由があって 大切な大切な 特別な花。

この仕事を続けている間は きっと作り続けます。 

ケースに詰めて 市場のトラック待ち。
目が ちかちかします~(笑)

d0182913_1935263.jpg

これが終わると いよいよ バラの春の陣。
気持ちが引き締まります。。。

d0182913_19362512.jpg

陣の前に ちょいと時間がとれました。
桜のお花見 何年かぶりに行きました。
やっぱり いいねえ。  とても良いリフレッシュになりました。
桜さん ありがとう^^。 
d0182913_19411196.jpg





ときさんのノルマリスも もうすぐ満開 ^^?
花芯が白くて 花弁がしっかりしていて質感の良い きれいなノルマリスでした。
d0182913_19431021.jpg


花芯の赤い 京成からのノルマリスは まだ咲きません。
もうひとつ ノルマリスがあるのですが ちょっと様子見。
もしかしたら おっしゃっていたように 花の付きにくい個体なのかもしれませんね。
ツボミがまだ 確認できません。
ツボミが付いたら うれしいだろうなああああ。
 Sさんまた 報告しますね~。 大きくなりましたよ^^。
[PR]
by 9goma9 | 2014-04-14 19:56 | Comments(2)

その後のコンテナ。

ときさんコンテナ
ふさふさしております。
もう少しで 植え替える順番がきます~。
待っててね。

d0182913_19435441.jpg



どうする?    なんて 迷ってないんだ(笑)
見たいもんね。 咲かせちゃう。 もうちょっと。
どんな顔を見せてくれるかなあ。

  フロムジロー№1
d0182913_19461795.jpg



  野付ルゴサ
d0182913_19482525.jpg



  イエローティ
d0182913_19512751.jpg




  ときさん。 モエシーヒリエリも だいじょぶそうです。  つか すごい勢いで伸びてます。。。
  棘のピンクが透き通っていて 夕方 逆光に目を細めながら眺めています。

d0182913_1955996.jpg



  ロサ ルプス  伸びやかでいいねぇ^^。
d0182913_1958134.jpg



  たかねばら 今のところ 他のと変わらなく順調に育っています。 優しげだなあ。。
  これから暑くなるけど どうか 無事に育ちますように。。。
d0182913_2054815.jpg





カナリーバードも もうすぐ開花です。
これは 冬の間 ハウスにあったもの。
露地にあるものはまだまだ 堅い 小さい小さいツボミです。
加温はしてないけど ビニール一枚で ずいぶんと差がでるものです。。

d0182913_20125396.jpg



d0182913_20134271.jpg


昨晩 ご近所で集まりがあって出かけました。
帰ってきたら ここ最近で一番のサプライズ でした。。。
相方が 馬に・・・・ もとい JOBA に乗っていました。

最近姿勢が悪くなって 腰やら足にもよくないよね~と よく話していて・・・・。
リサイクルショップで お買い得で買ってきたらしいです。

なかなか良い骨盤の運動です。  いいかも~。
狭い家なのでで ずいぶんと場所をとりますが 励みます。 
「気が付いたら猫背」を直すぞ と。


  
[PR]
by 9goma9 | 2014-03-29 20:23 | Comments(4)

「ときさんコンテナ」

一週間に2回も びっくりするような雪で 大変な一週間になりましたね。
昨晩は 風が台風のようで 肝を冷やしました。。。

今日は  新東名 東名 R246  すべてで 車が立ち往生。 ピタッと止まってしまっていました。
いつから止まっていたんだろう。。。 
食糧や ガソリンを買いにいくために高速道路を 人が歩いていました。
高速バスを降りて 駅まで歩くらしい人も たくさんいましたよ。

午前中は 取材ノヘリコプターが ものすごい音をたてて ぐるぐるぐるぐる 旋回。。。
なんだか 落ち着かない一日でした。

今年はなかなか 気温も上がらないですね。

でもね。


少しずつ芽が膨らんできました。

d0182913_19284196.jpg


カナリーバードが なかなかの魅力的な枝振りになってくれて 春が楽しみです。




先日 tokiさんが お庭からチョイスして 枝を送ってくださいました。

冬に葉の落ちたバラの 樹形を眺めるのが好きだと言ったら
tokiさんが選んでくれた 「ブラッシュブルソール」
芽が動きだしました。


d0182913_19294254.jpg



憧れだった 野付ルゴサ
いつかは 手元で育ててみたかった タカネバラ(ちょっと興奮した~♡)
なかなか 出会えなかった モエシーヒリエリ。
こもれびさ~ん! こもれびさんのダヴィディも 我が家に来ましたよ~。
他にも実生や 全く知らなかったバラも。


届いた日は ほんとうに一日中幸せな気分でした。
大切に 丁寧に 扱われた枝に tokiさんの人柄や バラへの愛情を感じました。
ありがとうございました。 



「ときさんコンテナ」 と 呼んでいます。
他のコンテナに比べて 半分くらいの本数でのびのびと仮植えしてある
特別扱いの コンテナです(笑)

d0182913_193169.jpg


かぶせてある 不織布をめくっては 何度も覗くので
バラが照れてるぞっ と 相方に笑われています。


  
コンテナのそばに こもれびさんから昨春届いた子もいます。
d0182913_202072.jpg


ロサ ウチヤマナ(右) の樹形も ステキです。
すうっとした 細い葉も好きで そのままそっとしてあります^^。



バラとの出会いは「縁」だと思っています。
去年「縁」あって 我が家にきてくれたバラたちが 初めて春を迎えます。
春を余計に楽しみにしてくれます。

去年は全く 記録できなかったので 今年は少しずつ 記録していきたいなあと 思います。
[PR]
by 9goma9 | 2014-02-15 20:28 | Comments(11)

咲ちゃん記念日

ずっと 興味があったけど 
ぶきっちょだし 三日坊主で挫折したことも 指折り数えて・・いくつある?
でも やってみたいなあ と。。。

いつからかなあ。
ツルの恩返しの物語のイメージで 小さなころからぼんやりと憧れていました。

3年前に 仙台の駅で「南部裂き織り」の特設コーナーにくぎづけになり
一気に熱が上がりました。

機織りカフェや 小さな個展に行ったり。

でも なあ。。。 あたしにできるかなあ。。。

やっぱり やってみたいなあ。。

そんな ここ数年。

よしゃ

とりあえず 手 出してみましょうか!

ということで

今日 卓上の手織り機が届きました。
「咲きおり」という商品名なので 今日が「咲ちゃん記念日」です♡

今はお決まりの作業が毎晩あるので 時間が取れないのですけど・・・
説明DVDを にやけた顔をして見ています。



 
[PR]
by 9goma9 | 2014-01-20 19:51 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます


2013年は
 
しょっぱなのインフルエンザ変わりばんこが尾をひいたかのように 
そのまま あわただしく突っ走ったようでした。 
途中 息切れしかかったような記憶もうっすらとあるのですが(笑) 

行く年来る年を見ながら
 「今年もいい一年になるといいね」 
とこたつで相方と言って 気が付きました。 
終わってみれば 去年もいい一年だったと 思ってるんだねえって。
 


12月に入り 10年ぶりに会う 恩師を訪ねて 九州横断旅行を決行。 
先生が 大分に移り住んで ずっと行きたいと思っていました。 
今や 温泉ソムリエの恩師に 自分たちではありえないペースで 
通な温泉に連れまわしてもらって 
すっかり 一年の疲れと節々に残る痛みが 溶け出しました。 
化粧水いらずの湯上り! これは楽ちん。 
出たり入ったりが ほんとタオル一本です(笑) 

d0182913_16401889.jpg

      スタッドレスとカーナビを付けたことが嬉しくって・・・
      お届けものがてら sakiさんのところにも お邪魔しました。
      お忙しい時に 大変おじゃましました~^^;。
      でも お嬢さんとかわいらしい姫様ともども お会いできてうれしかったです。
      帰り道は 雪のありそうな道志をわざわざ通って スタッドレスを堪能 笑
      山中湖へ。 相方が何作ってんだと思ったら・・・




暮れには 恒例の餅つきを無事行うことができました。
 「今年でもう きっと終わりだよ」 も 恒例。
そして 次もまた 義母はやってくれるでしょう(笑)
おかあさんがいないと 始まらない餅つきですから~。
 
私の実家には 帰省しなかったので
ゆっくりとした 年越しでした。
久しぶりに 相方が年越しソバを打ってくれました。
細く長く打てたので 実家にも送ってあげましたよ。
ついたお餅も いっしょにね。


d0182913_16461681.jpg

   
  
         その飛び出たやつ 口ばし?鼻?。。。
 

12月にすっかりリフレッシュできたので
新年の目標を持てる気持ちになりました。
仕事以外の事に まったく気力がなかったのは やっぱりお疲れ気味だったのかな。
リフレッシュ 大事っす。


d0182913_16502167.jpg

     眉毛だったか~。 
      この後 この羽根つきだるまは ほかのカメラマンもモデルにしてました。
      それがちょっと 嬉しそうだった相方 笑。




2つほど 思いながらも手に付けていないことを 今年はまず 手を付けてみる。
具体的に ここに書かないのは 逃げの姿勢が否めない(笑)
でも いつか 記録に残せるようになれるといいなあ。

 
 あと 去年より 多くここを更新すること^^;
 去年は すっかりPC不精病発病。
 

ともあれ 健康第一。
何をやるにも これが大事っす。
皆様も 怪我と病には気を付けて 
穏やかな 佳い一年になりますように。


ご無沙汰の限りでしたが 今年もどうぞ よろしくお願いいたします。
 
[PR]
by 9goma9 | 2014-01-04 17:03 | Comments(4)

終わっちゃった な。

あまちゃん。

元気の出る オープニングを最初に聞いて以来・・・
毎日 毎日
家に帰って 録画した「今日のあまちゃん」を見るのが 楽しみで楽しみで。。。

いつも 朝の連ドラは見ていますが
終わっちゃうのが こんなにさびしいのは 初めてだったな。

先日の 薬師丸ひろ子 もとい「鈴鹿ひろみ」の 潮騒のメモリーは
4回見て4回 目頭が・・・笑。 なんか心に響いたなあ、

薬師丸ひろ子の歌声 大好き^^。
そいえば 初めて我が家に来たレコード(LP)は 姉ちゃんが買った
「セーラー服と機関銃」だった。。。


今週は カープがとうとう 悲願のクライマックス決定したし。 やった~!
楽天は 最後のまーくんの8球はすごかったし。

あまちゃんは終わっちゃたけど 野球はもう少し楽しみが伸びました~。
[PR]
by 9goma9 | 2013-09-28 19:58 | Comments(2)

8段階に分けて。

剪定日ごとに。
ラ フランス(HT)で 比べてみる。



d0182913_16492026.jpg

8月25日



d0182913_16512145.jpg

8月30日



d0182913_16521187.jpg

9月3日



d0182913_1653369.jpg

9月7日



d0182913_16534513.jpg

9月10日



d0182913_16544426.jpg

9月13日


・・・・・・・・ 後はまだ同じカンジ。


前半のハウス

d0182913_1659326.jpg



後半のハウス
 まだまだ スッキリ。。。
d0182913_1701710.jpg



昨日の夕方準備したバラ。
今は 市場のトラックに乗ってます。。。 

d0182913_1765339.jpg


秋の陣 始動♪

きょうは これから 月に一度の体のメンテの日。
肩こり ナオしてもらってきま~す♪
[PR]
by 9goma9 | 2013-09-23 18:50 | Comments(2)