make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロサ・ウィルモッティアエ


小さな小さなつぼみで 一重だから あっさりと咲くかと思っていたけど

今朝は咲いてるかな?
明日の朝は 咲くかな?

そんな期待を込めた日が 三日ぐらい続きました。

ずっと強かった風も少しやわらいだ今朝 待ちに待った一輪開花です~。
露地の ロサ・ウィルモッティアエ。

d0182913_20102652.jpg


以前アップした ハウスの中で 開花した(させちゃった^^;花とは 随分色が違いました。。
あれは 気づいたのが一日遅れたのかも知れませんね。。。


どこを見ても どこから見ても 素敵です♪

d0182913_20141978.jpg
d0182913_2017729.jpg

d0182913_20183995.jpg

d0182913_20192965.jpg
d0182913_20203166.jpg

d0182913_20213163.jpg

d0182913_2024342.jpg



「一番好きなバラは?」と聞かれても とてもとても困るのですが

毎年 一番気になるバラ というのはあります。
去年はベイシーズパープルローズでした。 今年はこのバラのようです。


去年 全く何も知らず枝をいただいて・・・接ぎ木をして・・・・
一年間様子を見ていて どんどんこのバラに心を奪われてしまいました。
[PR]
by 9goma9 | 2011-04-30 20:32

やる気十分 勉強15分

とは違うか・・(あれ?前の記事も 似たようなくだりだったっけか^^;)

そうだ。
こっちのほうが 近い な。

作るの1時間 食べるの5分。



リナリアが 予想通り イッキに咲いて イッキにゴー。
半年かけて育てて 2週間足らずで終了。
スタートは遅れたけど 終わりは一緒でした。
ほっとするのと ガラーンとした風景に 一抹の寂しさもちょっとだけ。

d0182913_20124827.jpg





新苗は もう嫁入りが始りましたが
バラも大鉢は もうちょっと。
ハウスの中のが 色が見えてきました。
無加温でも ビニール一枚で外とは一週間くらいずれるのです。


d0182913_20164687.jpg

ルイーズオジェ
いつもブルボンでは一番の開花です。


d0182913_20185253.jpg

ウゥリアムロブ
モスがぁぁ♪たまらんです。




昨日 ヤマユリの球根の芽を発見!(sakiさん 無事に出ました♪)
うれしくて うれしくて。。
初めて球根植えたしね。
相方は 大丈夫っていってたんですけど・・・。
あまりにも じっとしてるから ちょっと心配だったんだ。

d0182913_20223471.jpg

うっれしいなぁ。
[PR]
by 9goma9 | 2011-04-27 20:30

ぎっこんばったん

d0182913_2149517.jpg

とは ちょっと違いますね。
でも そんなイメージ^^
一度に6鉢乗っかるよ。


下に滑車がついているので ガラガラガラーっと長い棒で板を押します。
「相方なかなかやるな」 の一つです。(笑)
これを作ってもらってから ずいぶんと楽チンになりましたよ。


d0182913_21403285.jpg

定位置につきました^^。


一週間前の様子なので
d0182913_21424012.jpg

今はもそっと もっさりとしております。
ここのところ あったかいもんね。
毎日毎日 様子が変わります。
水遣りも 忙しくなってきましたよ。 育った証拠 だね。

d0182913_21594693.jpg



毎日 刻々と変わる状況。
様々な情報を 知識が無いことが輪をかけて 消化しきれないうちに 
新たな事態が起こっていきます。
頭の中が混乱しているこのごろです。

来週から 様々なことが一気にトップギアに入りそうな気配です。
春の陣 です。
気もそぞろ になりがちですが 
ちゃんとつくりを落とさないよう しっかりしないとね。 と話しました。
一年あまり 育ててきたんだもんね。
あの 暑い暑い夏を 乗り切ってくれたんだもん。
[PR]
by 9goma9 | 2011-04-15 22:05

咲かない おかげで。

いつもは ピークもピーク 真っ只中 のはずなのですが
d0182913_19304987.jpg


まったくもって・・・・。
d0182913_19312857.jpg



ちなみに去年の今頃は・・・
こんな感じでした。
これはこれで「キャー@@;;」なのですが(笑)
d0182913_19361711.jpg




いつもより一ヶ月近く遅い感覚 です。



そのおかげ(?)で 
いつもは繁忙期で出歩かないこの時期に出かけてきました。

山では山桜やキブジが。
人里では 雪柳やソメイヨシノや水仙 チューリップ そして紫ツツジや桃 などなど。

どれも見ごろで 「きれいだなぁ」を大連発の一日でした。



さあて。

ここのところ 夜温があがってきたので・・・
イッキにピークがきそうです。
バラとずれるはずだったんだけど^^; d0182913_19501924.jpg
マダムハーディー

どうやら いっせーのーせ のようです。
頑張ろン。


なかなか余震が落ち着かないですね。
今日は 相方がでかけるので早めにご飯の用意をしていました。
火を急いでとめましたよ。
[PR]
by 9goma9 | 2011-04-11 19:58

小さい小さい。

ロサ・ウィルモッティアエ

小さな小さな葉です。
d0182913_19265181.jpg


とても細かいトゲは 太陽に照らされるととキラキラと輝きます。
d0182913_19285847.jpg


ハウスの中で 接いだばかりの子を・・・
やっぱり咲かせてしまいました(笑)
だって顔 見たいもんね^^。去年は見れなかったから。

はじめまして~。 かわいいぞ♪
d0182913_19334271.jpg


迎え入れて初めての顔合わせは わくわくするのです。

次のお楽しみはこの子
d0182913_19384366.jpg


多分 ロサ・ウッドシーフェンドレリ ではないかと。
微妙に表記の違うタグがついてきたのですが 赤いツルツルの枝でトゲはほとんどなし。
お持ちの方いらっしゃったら・・・ つぼみこんなかんじでしょうか・・・。






今日は夕方から曇りでした。
今晩から 雨のようです。

今年はフォーチュンは随分と長い間楽しめました。
d0182913_19313522.jpg

今日の風と 今夜の雨で 見納めかな・・・。
[PR]
by 9goma9 | 2011-04-08 19:45