make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギネ


去年 初めてツルを伸ばしてみたら・・・
太いツルがぐんぐんと伸びて伸びて・・・ 
とても生育が旺盛のようです。

これだけ頑固な枝だと 鉢で花はつきにくいかなぁと思っていたのですが
見事に咲きました~。

んが!

出荷直前 台から落っことしてしまい・・ 数本枝が折れてしまって。
出荷できなくなってしまいました。

たま~にある ハプニングゥ。



犯人は 私じゃなくて 相方~(笑)

当の本人は しばらくショックを受けていましたが
私的には 「おっ 散り際まで楽しめる~♪」 と内心喜んでいました^^。


d0182913_196358.jpg



シックめの 赤の花は

d0182913_1974622.jpg






時が経つと ブルーイングしていくようです。

d0182913_199980.jpg



d0182913_1918957.jpg




こういうような出来事で・・・
ポツポツ残ったバラたちを 楽しんでいます~。
ま あんまりたくさんだと 落ち込む ケド^^;

d0182913_1931123.jpg


もういっちょ。 プロスペリティ~。
[PR]
by 9goma9 | 2011-05-27 19:32

不思議な時間の感覚。

今年は特に咲き始めが遅くて・・・
d0182913_19301463.jpg



ゴールデンウィークが明けたころには
まだ ほとんど手元にあったバラたちは
今はほとんど旅立ちました。
d0182913_19305641.jpg



3週間前のことが 随分前のことのように思うのに

年明けの接ぎ木や誘引 剪定が ついこの間のことのように感じます。。

少しほぅっと ほうけています。。
今日は 水をやりながら 寝そうになりました^^;




今年は いつもどおり 春を無事終えることが出来たことを
いつも以上に ありがたく思います。

その 感謝の気持ちにも後押しされて・・・

被災地に ちゃんと具体的に行動を起こしたいと思います。
たいしたことは出来ないけど 自分のできることは 思いをこめて。。

d0182913_19482938.jpg


ムリをするのではなく 長く長く この気持ちを持ち続けるようにと 思っています。
[PR]
by 9goma9 | 2011-05-25 19:51

ノイバラ

毎日 横を通って 出荷や水遣りをしていたのに 
気がつけば 満開を迎えていました。
いやでも目に入る場所でも ちゃんと見てなかったんだなぁ。

d0182913_17355125.jpg


地植えのバラがほとんどないので
おおらかな姿を眺めていると 幸せな気持ちになります^^。

去年の春は 季節はずれの雪と寒害 
そして鹿の食害に甚大な被害を受け 
真っ青になりながら 急いで網を張ったのを 今では笑って話せます。

このノイバラも同じく被害を受け ほとんど花を見ることができなかったので
今年は余計 眩しく感じます。

d0182913_173633100.jpg



ハウスから見える少し離れた別の畑に 
数本並べて植えた種取り用のノイバラは 
今年もむしゃむしゃと食べられて遠目に観察していると 
毎日確実に小さくなっていきます。。
早く網をそちらにもはらなくちゃいけません^^;(といいつつ 2年経過中・・・)


相方の「心の癒し」の 家庭菜園は ちゃんと網で囲まれていて・・・
グリンピースとスナックえんどう そら豆と きぬさやは大豊作のきざしです(笑)

お昼の豆ご飯 美味しかった~♪
[PR]
by 9goma9 | 2011-05-24 17:50

改めて・ロサウッドシー・フェンドレリ

予想通りの イッキの開花で ここ2週間がピークでした。。
来週からは 少し落ち着きを取り戻せそうです。

それにしても忙しかった。。
お天気には恵まれたので カッパを着たのは1・2回ですみました。

相方が青。 あたしは黄色。 Nちゃんはオレンジ。のかっぱです。
周りから見ると この雨の中・・・・と 絶句されそうな様子だと思います。

ほんとうに Nちゃんがよくやってくれるので 助かるしうれしいし。
ご苦労さまでした。 あともうちょっと 頑張ろうね^^。


さてさて ギリギリで ロサ・ウッドシー・フェンドレリの開花したての写真が撮れたので
今日はその一枚をアップできます♪ よかったぁ。

d0182913_18222819.jpg


これから 楽しめる時間がぐんぐん増えます~。

6月に草笛 行きたいな~。 何年ぶりだろ。

電車で一人で行くかな。 こっちだと 泊まり。
相方と 車で行くかな。 こちらだと 日帰り。

う~ん 悩むな。 この楽しい悩みで しばらく過ごせそうです(笑)
[PR]
by 9goma9 | 2011-05-21 18:28

記録。 ロサ・ウッドシーフェンドレリ

本日 開花確認~。

写真を撮ることができなかったのですが うれしいので 記録は残しておこう。

私は大喜び。
Nちゃんは 「わーきれい!」
相方は「ふ~ん」といいながら 「ちょっと青みがかったみたいなピンクだなぁ」と 少し興味がわいたらしい。。

開花中に写真 撮れるといいなぁ。。

明日から ガーデニングショーですね。
行かれる人も 多いと思います~。
私はやっぱりムリそうだけど 皆さんが行った様子を また パソコンで見るのを楽しみにしています♪

ちょっと 前半はお天気に恵まれないね・・・。
[PR]
by 9goma9 | 2011-05-10 20:41

ロサ・ウィルモッティアエ その後。

毎日 定点 (だいたい だけどね) 観察。(私にしては 奇跡的ともいえる5日連続 (笑)


5月2日
d0182913_18295155.jpg


5月3日 の夕方で
d0182913_18321736.jpg



5月4日 の朝。
d0182913_1833432.jpg


おーイッキに咲いたねぇ。
と 大喜び♪



5月5日
d0182913_1835769.jpg



5月6日
d0182913_18362239.jpg






朝日がまぶしい時間。
d0182913_1840736.jpg



花曇の日の夕方。
d0182913_18413390.jpg



調べてみたら 香りが弱と表記してあるのですが
さわやかな スパイシーな香りが 思ったよりするような気がしました。
もともと 鼻は良くないので 自信がなくて
相方や たまたま来ていたお友達にも香ってもらったんですけど
「お~ するするっ!」 って。

と ここで 
この春の我が家のバラの順番を整理・・・

カナリーバードが やっぱり文句なしの一番で。
キモッコウ → オドラータ? ウィルモッティアエ?(ここは良い勝負のようです)
→ ロサ・フェディタ・ビカラー → そして次はどうやらシロモッコウ(八重)のようです。

去年まであった ナニワは 今年の春はわけあってお別れ。。
きれいだったんだけどな~。
ロードオブザリングの あばれ柳のようになっていました^^;
きっと この順番のどこかに 入っていたんだろうなぁ。


今日のシロモッコウは こんな感じでした。
d0182913_19154295.jpg


今日咲いたよ。 ビカラ~
d0182913_19135630.jpg




あとは もう きっとわからなくなる・・・・。
[PR]
by 9goma9 | 2011-05-06 19:20

ロサ・オドラータ

日が高くなると 汗ばむくらいの陽気の日もあるのですが
まだまだ 朝晩は「寒い」と感じる日も多いです。

そのせいか 今年はいつもより遅い進み具合。

そろそろ バラもシーズンを迎えるので それなりな忙しさもありますが
いつもほどではない 母の日前の一週間のようです。


おかげで ポツポツと咲く花を 楽しむ余裕があります^^。

d0182913_1814125.jpg

オドラータ 咲きました。
ほとんど というか まったく手をいれず なんとも丈夫なバラです。
寒冷地には向かないという話を聞いたことがあるのですが・・・
うちのほうは 今年マイナス7度はたびたび。
これくらいは 平気ってことですね^^。


d0182913_1831421.jpg

この花はもう少し たっぷりとした雰囲気で咲くのかな。。


d0182913_1845599.jpg

夕方 手が空いたら すこしずつ写真をとるようにしています。


d0182913_188554.jpg





リナリアもしかりでしたが 
「咲かない 咲かない 咲かないなぁ・・・・・・・・うわっ 咲いたぁぁ!!」
という予感。
今年の傾向 ですかね^^;
[PR]
by 9goma9 | 2011-05-03 18:12