make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うってつけのお天気にめぐまれて。

見下ろす市街地は カンカン照りのようなのですが
ここ数日。山の上の仕事場は いつも梅雨空。

今にも泣きだしそうで 泣かない梅雨空のもと
台木用の苗を植えました。

ちょっと風があるのは難でしたが 湿度も十分でちょうど良いお天気でした。


一本一本「ヘラ」のようなもので フカフカの大地にそっと差し込むように植えた後
一度 手の平で抑えるので・・・

こゆことになります(笑)

d0182913_1735238.jpg



「台木づくりは 10年かかるよ~」と先輩に言われ
やり始めて4年目。  やってみて初めてわかるむつかしさ。。

まだまだ 試行錯誤中です。

でも ちょっとずつは 成長してる・・カナ。
去年 師匠に見ていただいて 「うん。使えるよ~」といっていただいて・・・
少し アドバイスもいただいて。

d0182913_17413483.jpg


今年は 去年よりも 上手にできますように。

いつもは 鉢から鉢への植え替えなので
大地に苗を植えるのって 気持ち良いです♪

細いでしょ~。
ときどき 成長の様子を載せていきたいと思います^^。
[PR]
by 9goma9 | 2011-06-26 17:53

駒場薔薇園から3鉢ほど。

今日は Bunkamuraで開催されている
ルドゥーテ「美花選」展へ。
地震後の諸事情で 当初予定されていた ベラム(子牛などの皮)に描かれた水彩画から変更された
版画作品集ということでした。

平日でも人は結構多くて 人の流れが途切れたところを見つけながらも 
ゆっくりとじっくりと見てきました。

薔薇だけでなく 初めて目にするものから 仙台ハギやツバキまで 
いろいろな植物の図がありました。


最後に 元の企画であったベラムに書かれた絵が数枚。
とても 色が鮮やかで 紙とは違った質感があり とても興味深く
再び この企画が行われるといいなぁと思いました。

そのあとは・・・
駒場薔薇園さんに行ってきました。
私 初めて行きました。

話には聞いていましたが 本当に東京の真ん中の住宅街の中に・・・。
「昔はね~ 周りもずっとバラ園だったのよ~」
と お嫁に来て 40年という入澤さんが 目を細めておしゃっていました。

そのころに来れなかったのは 残念でしたが 
でも 一度は行ってみたいと思いつつ まだかなっていなかった場所に行けてよかった。

いつのまにか手元からなくなって探していた「ゴールデンウィングス」と
秋に悩んで村田さんから連れて帰らなかったのを後悔していた「レッドネリー」
それから 盆栽から鉢上げしたばかりなのよ~とおっしゃっていた
とても小さな小さな葉の「屋久島バラ」 というのを初めて見て 

この3鉢を つれてかえりました~。

電車で帰るからと 一鉢一鉢 丁寧にくるんでくださって
少し 昔のお話も聞かせていただいて

今日は暑かったので・・・汗を流しなつつ 
開園して100年という歴史を 肌に感じながら心地よい時間を過ごすことができました~。


まだ 行きたいところはあったのですが・・・
荷物が重くって・・・(笑)
ちょっと 東大を散歩して 早々と帰って来ましたよ。
歴史の古い大学は 緑も多くて 建物も意匠が素敵で・・
歩くだけでも楽しいですね~。
さすがに 学生気分というわけには 行かなかったけど。。
結構 一般の人も散歩してました。


都会に行くと よく歩きますね~。
足は もう 棒のようです(笑)
いかに いつも車生活なのか実感します~。







 
[PR]
by 9goma9 | 2011-06-22 19:14

とほほ。とほほ。

6月に入って なんだかなあ なことが続きます。。

とても楽しみにしていた草笛は 
「このタイミングかぁ」で起こった腰痛でお流れに。
これは・・・ さすがにショックだった。
しばらく 凹みが隠せなかった私。

ここのところ 調子がよくなかったパソコンは とうとう起動しなくなりました。

パソコンが壊れると ほんと大変ですね。
あまり PCへの依存度が高くないと思っていた我が家ですが・・・。
思っていた以上に 不便でした。
何かを調べようと思ったら なんでも検索できちゃうんだもんね。
昔はどうやって 情報をあつめていたんだっけなんて 考えたりしましたよ。


バックアップをとっていなかったデータを お店でやってもらったり
新しいパソコンを買ったり。
これから データやら何やらカンやらを 処理しま~す。
頼みましたぞ 相方。


近場の温泉にでも行って 
温泉→おいしい魚料理→温泉→寝→温泉→朝ごはん→温泉 
な~んて極楽な計画も 先週末に企んでいたのですが
このPC騒動でお預けになってしまいました。

とほほつづきな感じの6月ですが
まだ半ば。
さぁ 気を取り直して いきましょう。

 
[PR]
by 9goma9 | 2011-06-13 19:47