make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しばらく。

今年 新しくハウスを増設いたしまして・・・。
(同業のみんなには  ぃよっ!チャレンジャー!!と言われてます。 笑)

外側は春には出来上がったのですが

そのハウスを使えるように 水回りとか 防草シートをはったりとか
ベンチ(栽培する花を置く棚)を組み立てたり
自分たちでやることが うんちゃらかんちゃら いろいろありまして・・・。

いつもの仕事がいつもより遅れ気味のこの夏です。

秋のバラの剪定だけは遅れるわけにはいかないので このタイミングだけは今のところ死守してます(笑)。
アメジストは・・・ なかなか進みません。 アセアセッの二人でございます。


何気ない日記でもできるだけ更新をしたいなぁと思ってはいるのですが・・

仕事が追いつかなくなると いろんなことが気もそぞろになります。

少しの時間でも 更新はできる、 できるはずなんですけど、、、
気持ちがそういう気持ちにならないので 無理せずしばらく更新はお休みします。

また 戻ってきましたら その時はどうぞヨロシク♪


d0182913_19534047.jpg


空には 今日も ものすごい入道雲がモクモクと。
まだまだ 残暑は続くぞ宣言のごとく でした。
皆さんもお体 ご自愛くださいね。
[PR]
by 9goma9 | 2011-08-26 19:55

窓を開けれる幸せ。

5年前に 作目のローテーションから外した
ルドベキア 「タカオ」
今年 ひょんな所で咲いてました。
もう 3年前くらいに絶えちゃったと思っていたのに。。
コボレ飛んだタネが目覚めたらしい・・・。

d0182913_201497.jpg



台木畑に降りる 抜け道の途中。(わかる?真正面
獣道みたいですけど(笑)
ここで大きくなると ちょっとオジャマなので
冬にでも掘り上げてみようかな。
d0182913_2081335.jpg




お盆も終わり。
お盆とはいえ もつぃろん休みはとれません~。
ご先祖様には 心の中で手を合わせるのが  お決まりの我が家です。
きっと ご先祖様もわかってくださる(?)

普段通りの生活ですが でも気持ちが穏やかになります。


今の家を借りて 引っ越して間もなくのこと。
えらく 大きな工事が隣の空き地ではじまりました。
できたのは 全国から鉄クズ集めて スクラップして 海外に輸出する工場でした。

大きな大きな「ガッシャーン」という音と
ずっと揺れる振動。
だから 震度1~2の地震なのか隣かいつもわからない・・・ので テレビの速報で確認(笑)
それから たくさんの鉄等を含むほこり。

だから 洗濯物も外に干せないし
昼に窓も開けれないのです。。


私たちだけが隣接する家なので できるだけは我慢しています。
普段ほとんど  家にはいないしね。

どうしても我慢できないときは 電話をすることになっています。
(しばし 静かになる。。でも 向こうも仕事だからね~。 すぐ元に戻っちゃう・・・)
工場は とても暑いでしょうが 我が家に面する窓は閉めてくれています。
夜7時には 終わるように 約束はしてくれましたし。
向こうも 一軒だけの隣のために 気は使ってくれているのです。



お引越しできればいいのですが
持家なんて とてもとても><。
それに 今借りてる家は 畑にも近くて 家賃もとても良心的にしていただいています。
なかなかここに変わるところって ないんだよねえ。


その工場が 今日までお盆休み。

とっても静かで ほこりもたたず 
お昼に畑から帰ると 一番に家中の窓を開けます。
東西南北すべてに窓や戸があり 小さな平屋なので
開け放つと風が通ってとっても気持ち良い♪

エアコンを28度に設定した時より
室温30度でも 風が通る部屋のほうが断然心地よいです^^。

お隣さん 今日までお休みでした。
幸せな幸せな4日間でした。

次は・・・お正月休みを楽しみに。。。

ちなみに~~~窓を開けないもう一つの理由。

夕方以降は 窓を全く開けません。
だって 開けると 「ムカデ」の出現率が 8割8分8厘くらいになるんだもん。
で でかいのです。 5寸ムカデとは よくいったものです。

まだ 刺されたことはかろうじてないのだけど
刺されたら・・・真剣に引っ越しを考えるかもしれません。。。

いったい どんな所なんだって思われそうですね(笑)
ムカデと 騒音と振動とホコリ。
これがなければ 天国のような場所なんですけどね。。

d0182913_20181556.jpg

[PR]
by 9goma9 | 2011-08-17 20:20

土中 7年

酷暑 再来。
もう 夕日のバラがまぶしくてまぶしくて。
d0182913_2051469.jpg



玄関の前に セミ穴を見つけました。
そばの壁には 抜け殻アリ。

セミって 七年土の中にいるそうですが・・・
我が家も 今の借家に引っ越してから まる七年。
八年目をむかえたばかり。

と いうことは・・・

丁度 私たちが来た頃 このセミも ここに。。。 ということだねぇ。

知らなかったとはいえ なんだか親近感を覚えました。

今日は 先日お葬式だったお宅へ「おだいもく」といわれる
同じ部落の女性が その家へ行って お経をあげる日でした。

初めて これを経験したときは この風習に驚きました。
随分とまだ 古い風習や 習慣が残っている町です。
でも 7年暮らすと さすがに少しずつ慣れてきたなぁ。

お経30分・その後の部落のばぁ様方中心の歓談2時間(笑)

都合をつけて 行くほうも大変だけど
来てもらうお宅はふるまいの準備で 大変そうです。。。
[PR]
by 9goma9 | 2011-08-09 21:01

頭痛。

バレリーナ
d0182913_192443.jpg


カットした枝を数本 束ねるとそれだけで
 かわいらしいミニブーケができます。
 ハラハラとすぐ散るけどね^^。


昨日の午後から 頭痛。

昔は「頭痛って なんだ? どんなんだ?」と思っていたのにナ。。
肩こりから すっかり頭痛持ち。
この季節は 長~いホースを肩に担いで水遣りするから 仕方ないね。

最近は 一晩寝ても取れなくなっちゃった。。
明日は取れてるといいな。

相方が今日は残業で 9時くらいになるそうなので
それまでに ボチボチ晩御飯の準備をしましょう。。
[PR]
by 9goma9 | 2011-08-01 19:36