make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

頑張るバラと 元気なバラを。

 チョリチョリになったけど・・・

(この「チョリチョリ」って言葉なんですけどね
 台風の被害を心配してくれて お電話をくれたガーデンセンターのバイヤーさんが
 「うちの野菜もチョリチョリになってますぅ~(笑)」って。
 確かに・・・チョリチョリだなぁって。
 それ以来 我が家で今 流行語となっています♪)


でも もう 新葉が、ツボミが !!

水をやるとき 一鉢一鉢上から見下ろしながら
「耐えたんだね~。 頑張ってるね~。」と 頭が下がる思いです。
愛おしくて たまらない気持ちになります。

d0182913_1938561.jpg


もう少し体力回復を待って もう一回ピンチをかけましょう。

無事 嫁に行けるように ちゃんとお世話するからね~。



ハウスの中は 至って元気です。
今日も 着々と旅立ちましたよ。

d0182913_19485574.jpg


バラが傷まないように。
運送屋さんも 痛くないように。
一鉢一鉢 くるんで嫁入りさせます。
この鉢袋、 小さな穴がたくさん開いていて 湿気もこもらない優れものなんです♪

もうすぐだね。
「アンナ・オリヴィエ」
今年初めて リスト入りしたティーの一つ。
とても 株もまとまりがよくて 育てやすい 良い感触でした。
なんてったって ツボミがつるんとして かわいいのです。

d0182913_19543718.jpg


「アルシディック・ジョセフ」は 少し深い赤みを帯びてます。

d0182913_2051411.jpg


もういっちょ。 ティーで。
「デュシェス・ド・ブラバン」

d0182913_2072213.jpg


ブラバンは・・今年はいまいちの生育で 心配してましたが
少し気温がさがりはじめてからの 盛り返しがすごいです!
(。。さすがもと兄さん。。。)


ついこの間まで 汗をしみこませるためだった首巻タオルは
早朝は寒さ対策のマフラーがわりに
昼間は お日様がでれば やっぱり汗とりに。
一日二役となりつつあります。

今日は気持ちよい秋晴れでした。
バラの季節 到来~。
[PR]
by 9goma9 | 2011-09-28 20:15 | Comments(2)

人生3回目の・・・

人生 なんて書くと ちょっと大げさですけど(笑)

今 パスポート受け取りに行ってきました~。

1回目のパスポートは 学生の時にホームステイでニュージーランドへ。

2回目は 新婚旅行で バリへ。

このたび 3回目は もうすぐ。
秋の陣が終わるころ・・・ ソウルへ旅立つのだ!
(あれ? だんだん近くなってる??)

振り返ってみれば 1パスポートにつき 1旅行・・・だ。

今回 5年にしようか 10年にしようか ちょっと悩んだけど
とある人に 「夢を買うつもりで 10年にしときなっ♪」
って言われて・・・ 
淡い期待を持って 10年期限のパスポートにしました。

今回のソウルの旅は・・・
先輩農家のお嫁さんに誘われて
2年前から 二人で積立してたのですよ フッフ。
韓流とか さっぱりなんですけど
でも チャングムにははまりました。
今はイ・サン をかかさず。
韓国ドラマは これでもかってほど 主人公がワナにはまるので
早く最終回を見て 安心したくなってしまいます(笑)

誘ってくれた方は もう 何回も行っているので
今回はくっついて行くだけの 気楽旅デス。

古い建物の建具とか 宮めぐりとか 手仕事雑貨とか 楽しみです~。
食事が辛いの苦手なので ちょっと心配ですけど^^:。 
[PR]
by 9goma9 | 2011-09-27 18:02 | Comments(0)

ざっと 片付く。

すっかり秋めいてきました。
先週の日曜日・・・ハウス内の温度が47.5℃を記録し 
ビックリしたのが ウソのようです。

その秋めいた空気を 運んできた台風。。。

 
 
怖かったですね。


時間は短かったけど ひどいひどい暴風でした。
さすがに 今回は被害がでました。
うちだけじゃなく ご近所から お付き合いのある関西~茨城の仕事仲間みんな 何かしらの被害がでたようです。

ハウスのビニールと 張ったばかりのシートをめくるめくはがされちゃいました。

出荷目前の シートの上のレウカンサとアズレアは・・・ シートに巻き込まれたり 叩かれたり 吹っ飛ばされたりと 大変かわいそうなことになってしまいました。壊滅~。

露地のバラは 塩害で葉がやけてしまいました。。
新芽がきれいに出そろっていたのに 残念です。

考えて 10月頭あたりにピンチして 年内出荷 トライしてみます~。
クリスマス需要 意外とあるのですよ。
特に アイスバーグとかグリーンローズとか 赤 とかね。


ハウスのバラは 屋根のビニールがはがされたので 心配しましたが
無事でした~♪
今年 少しハウスを建て増ししたので 無事なバラの割合が
結果的には 多く残りました。 


とにかく 日本中 被害の範囲が広く なかなか資材も入らないので
とりあえず つぎはぎでも手元にあるビニールで 応急処置も終わり
シートも片付け、(←前記事で 月が映ってた アレです。ほんの 10日前に張ったのにね~苦笑)
ちょっと 気持ちも落ち着きました。


怪我がないのが 何より。
こういうことは この仕事やってると付き物だからと
なぜかみんな 笑っていいます。 
笑うって 大事。

ささっ。 前向いて がんばるよ~。
秋の陣もはじまったしね。

今度 元気なバラの写真 載せますね。
また 見てやってください♪
 
[PR]
by 9goma9 | 2011-09-24 17:43 | Comments(2)

空を見よう。

昨日 日が暮れてハウスを出たら
お月さんがとってもきれいでした。

そっかぁ 明日は中秋の名月か。

しばらく 青みがかった空に のぼったばかりの月を眺めていました。

遮るものもなく とっても眺めがいいのです。

ここしばらく 仕事がやれどもやれども追いつかなくて

「あぁ まだ追いつかね~ 追いつかね~」って。
疲れてくると 頭に浮かぶ言葉も 荒くれだっていけません(笑)


なんだかね。 お月さん見てたら 少し気持ちが落ち着きました。

「追いつかない 追いつかない」って思って しんどかったここ数か月。
気が付くと 腹のそこから出るような ため息なんかでたりして。。
これは いけませんね。 聞いてる相方もしんどかったでしょう。 (猛省(--;))

でもさ 振り返ると ギリギリで それぞれちゃんと終わっていることもあるわけで。

そっか 「追いつかないって思うからしんどいんだ。」って思えました。
「これも終わった あれも片付いた」って思えたんだなぁ。

そう思うと すう~っと気持ちが楽になって
また 明日頑張ろうって思えたよ。

d0182913_19544475.jpg


状況は変わらないんだけど 気持ちの持ちようでこれだけちがうもんかと。
今日は 「ささっ 今日も一日がんばりましょ♪」と足取り軽やかに過ごせましたよ。。

今日も お月さん 仰いできました^^。
いい月だったな~。

d0182913_19591911.jpg

張ったばかりの 防草シートに
水面みたいに 月あかりが道を作って。

[PR]
by 9goma9 | 2011-09-12 20:03