make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東と南。

アメジストセージが見ごろです。

ハウスの東側
d0182913_21202449.jpg


奥の咲きすすんだ場所まで かきわけて行くと・・・
紫色の炎みたいに。。
d0182913_21221578.jpg


南側は台風の時の潮風で いじけて咲いてます。。
でも よくここまで復活したものだ。 えらいぞ~♪すごいぞ~♪
d0182913_21251155.jpg




今日 家に帰って 首紐をほどき 腰ひもをほどき エプロン脱いだら・・・
もう一枚 下に腰エプロンをしていてビックリ!
そういえば 今朝からえらくお腹のあたりがゴワゴワするなあって 思っていました。

一人でケラケラ笑っちゃった^^;
[PR]
by 9goma9 | 2011-10-19 21:36 | Comments(2)

観察・ヤクシマバラ

駒場さんから連れて帰った
「ヤクシマバラ」と札の付いた 小さな小さな葉っぱのバラ。

盆栽仕立てから 鉢上げしたばかりだった 株の直径も5㎝たらずでしたが
今では 数本の枝がいい感じにダラ~っと50㎝くらいにしなだれました。

「ばら・花図譜」で調べると

ロサ・ヤクシマエンシス
[Rosa yakushimaennsis Nakai et Momiyama]
和名は 「ヤクシマイバラ」

・バラ属原種の中で 最小のものかとも思える。
   小さいわけですね。。

・葉は 披針形でとくに先頭葉は長くとがる
   わ~ ほんとだ!

d0182913_19113897.jpg



花は花弁がせまくて 弁の間に隙間ができるそうで・・・
今度の春が 楽しみです。

極矮性で 全体が50㎝は出ない・・・が
環境がよければ驚くほどに伸びる ともありました。

我が家のは 今のところハウスの中ということもあり・・・
 まだまだ伸びる気配 アリ。。


そういえば
サンショウバラは バラ属のなかでは、
めずらしく高木で、世界で最も幹が太くなる と書いてある本もありました。

こうなると 一番小さいかもしれないヤクシマイバラと
一番太いといわれるサンショウバラ 両方が欲しくなっちゃいますねぇ^^;

今年の春 箱根の湿生花園では サンショウバラは売り切れで残念でした。
[PR]
by 9goma9 | 2011-10-12 19:26 | Comments(2)

金の翼。

d0182913_17321054.jpg



金木犀の香りが いつの間にかしなくなったことに
ふと 気づきました。。
昨日は・・香らなかったような気がする・・ 一昨日は???

香りはじめたときは すぐ気づくのになぁ。

d0182913_17314195.jpg


今日は とっても良いお天気でした。
昼は 汗ばむくらいでしたよ。

d0182913_17331496.jpg


朝やった水も しっかりと乾きますね。
元気な証拠で うれしくなります。
気温が下がってくると 種類や株の大きさによって
乾き具合もマチマチになってくるので 
こういう天気が続くと 安心してまっしぐらに
水やりができるので 気が楽です~。

d0182913_17311898.jpg


春に 駒場さんから連れてきた ゴールデンウィングス。
綺麗すぎます~。
ハウスの中央に置いているので
通るたびに 眺めています^^。

d0182913_1731361.jpg


撮った写真 ぜんぶ載せちゃった♪

d0182913_17335044.jpg

[PR]
by 9goma9 | 2011-10-10 17:37 | Comments(2)

営実 色づく。

遠目にも 色づいたのが わかるようになりました。

d0182913_18221463.jpg


まだ 鳥たちは こないな。
熟待ち?


d0182913_18225717.jpg



春 たくさんミツバチがきてくれたからね。 「たわわ」です。

d0182913_18504631.jpg




ノイバラの実を「営実」とも呼ぶというのは 知っていましたが
どうして そう呼ばれるのか なんて考えたことありませんでした。


牧野富太郎氏の本を読んでいたところ

「営実」は「営星のような実」で 「営星」とは「火星のことではないか」
すなわち 「火星のように紅い実」 ということから 「営実」と呼ばれるのではないか。

 そういった記述がありました。

ノイバラの赤い実を見て 「火星」をイメージしたところも おもしろいなぁと思いましたが


なぜ「営実」といわれているのか。

じゃ「営星」ってどんな星なのか。


学者さんって 好奇心と探究心がすごいんだなぁ。


火星を 天体望遠鏡で見たくなりました。
そういえば小学生の時 「天文教室」 通ったっけな~。
[PR]
by 9goma9 | 2011-10-07 18:59 | Comments(2)

あ・・・・。

今朝、玄関のドアを開けると
今年初の金木犀の香りが 。。。

ふっと香る 朝のこの匂い。

ほっとするような すがすがしいような 大好きな匂いです。

秋 だねぇ。

明日からは 朝はめっきり冷え込みそうですよ。。


バラも 秋の顔になってきました。
夏の名残のころとは違って たっぷりとしとやかに。

オメール
d0182913_2053376.jpg

[PR]
by 9goma9 | 2011-10-01 20:55 | Comments(0)