make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月14日 開通

d0182913_20191710.jpg


県内のローカルニュースでは 結構盛り上がっている様子。

よく 上空からの映像が流れています。
仕事場のすぐそばも通っているので 仕事場が映ることがあります。
二人で「映ってる 映ってる~」 と プチ興奮(笑)

越してきたころには まだ山を切り開いている状態でした。

高速道路のできる様子は おおがかりですごいです。。
工事のための道路も できたりなくなったり できたりなくなったり~。

その工事が関係してかどうかは わかりませんが・・・・・
あきらかに ここ数年鹿の出没が多くなりました。


先日 夜帰宅するとき 鹿8頭が我が家の野菜&ノイバラ畑で戯れていました。。。
顔はかわいいのですけど 困ったちゃん です。



相変わらず 接ぎ木&誘引をやっています。

接ぎ木したばかりの苗を見ながら
d0182913_20305475.jpg


一年後はこうなるのかと 毎年のことながら その横にあるツルバラを見て
しみじみと驚く(あれ ちょっと変な日本語か ?笑 でもそんな気分。)

d0182913_20312571.jpg


そして 今年も くるくる くるくる。
たまに ポキッで青ざめながら。。。。^^;;

d0182913_20365579.jpg



にしても寒い冬。
今朝は-5度でした!
毎朝 5~6㎝の霜柱を 音をたてて踏みしめて歩く今日この頃です。
[PR]
by 9goma9 | 2012-01-30 20:43

本屋さんと刃物屋さん

久々の雨が降りました。
山向こうは雪でしたが こちらまでは降りてこず しっかりとした雨が昨日まで二日間降りました。
今日は 午後からお日様も顔を覗かせ 富士山も一瞬真っ白な姿を現しました。
雨の後の日差しは いつも嬉しいものです♪
特にこの季節は・・・。

また しばらくお天気は安定するのかな。




こんこんと 根作業をしています。
日があるうちは誘引を。
夕方からは 少し夜も頑張って 接ぎ木をする毎日です。


今日は・・・
大河の日 ですから~~♪



「早くあったかくならないかな~」「春が待ち遠しいですね」
なんてラジオから聞こえてきますが
我が家的には 温かくなるのはもうちょっと待って~ なんて思いながら
こんこん と。


近所の本屋さんと いつもお世話になっていた刃物屋さんが 
最近たてつづけに店を閉じました。


ふらっと寄って 気になった本と巡り合う そんな機会が減りそうです。


刃物屋さんは 古くからあったらしき店構えで・・・・
こちらに越してきてから ずいぶん重宝に利用させてもらっていました。
シーズンが終わると いつも鋏や接ぎ木ナイフを研ぎ直しにだしていました。
研ぐのがとても上手で 相方がとても気に入っていたので残念です。

なかなか「手に合う」研ぎ方をしてくれる店を探すのは難しいので
とても残念です。


専門店がなくなるってのは 町の個性がなくなるようで寂しいなあ。


始めるのもエネルギーがいりますが
続けるのは もっと難しいものです ね。
[PR]
by 9goma9 | 2012-01-22 17:01

久しぶりの帰省。

3年ぶりくらいでしょうか・・・・久しぶりの帰省から戻りました。

馴染みある神社に初もうでに行ったり
近所をふらふら歩いたり
墓参りに行ったり。

中 一日の短い帰省でしたが 両親も喜んでくれたようです。


卒業して以来 初めて中学校まで歩いてみました。
全くそのころと違う様子の道と
そのままの場所とが混在。
中学生の頃の記憶が蘇るような風景に出会うと 嬉しくなりました。

毎日通っていたこのガードをくぐると 学び舎が。
d0182913_1312548.jpg


私たちの頃からあった 藤棚もまだありました。
d0182913_13141384.jpg


少し先に進むと 海。
大きな橋ができててビックリ
d0182913_13162020.jpg


でも 変わらない懐かしい瀬戸内の海の匂いと漁師町の景色。
d0182913_1344265.jpg



カキの養殖で使うのかな?・・・ホタテの貝殻がたくさん。。
d0182913_13191052.jpg


そして カキ~~~!
d0182913_13194776.jpg


単線 呉線
この眺めが 私的に一番懐かしい。。。
d0182913_1321692.jpg



ゆっくり地元を歩く 静かなお正月でした。


こちらに帰る日は 少し早く出て 久しぶりの友人と。
久しぶりなんだけど ぜんぜんそんな感じもなくて
「お互いぜんぜん変わらないね~」なんてずうずうしいことを口走りながら(笑)


平和公園と資料館にも久しぶりに行きました。
資料館は・・・・20年ぶりくらいかもしれません。。。

d0182913_1327358.jpg


子供のころは 当たり前のようにそばにあった場所ですが
広島を離れて この場所の持つ 大切な「意味と役割」を感じるようになりました。
資料館には 外国人の人も含め たくさんの人が訪れていました。

d0182913_13301698.jpg


この状態から 広島がどういうふうに再生をしていったのかを記した年表がありました。
ここに人だかりができていました。


ニュースで見た方もたくさんいらっしゃると思いますが
平和公園の記念碑に また ペンキが塗られるという悲しい悲しい事件がありました。
消しきれないその痕がありました。
正視できないような 悲しい状態でした。

何を言いたいのか 単なるいたずらなのか この行為の全く意図がわからないこの類の事件が
何度となく繰り返されます。
どうか もう こういうことはやめてほしい、、心からそう思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そろそろ お正月気分も 抜けなくては・・・
今年はなんだかゆっくりの始動。
明日はまた ちょっとした「イベント」で相方の実家へ。

あさってから・・・エンジン全開でまいります!(気持ちはちょっと焦ってる。。。笑)
[PR]
by 9goma9 | 2012-01-06 13:54

さっそくの 今年の目標。 

明けましておめでとうございます。

今 やっと年賀状を書き終え、相方がポストへ投函しにいきました~。

「今年こそ 来年はお正月に届くよう 年賀状を書く」

が 今年最初の目標になりました。

ということは・・・
今年 2回年賀状を書くんだねぇ。って 二人で失笑。

こんな私ですが
このブログでお付き合いくださっている皆様。

 今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by 9goma9 | 2012-01-01 19:33