make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日も 今日の 「こらこら」。

気象庁曰く 
ひと冬に一、二度あるかないかの 冷え込み だとか。
確かに風が冷たく 寒い一日でした。

相方は 今日 群馬あたりまで同業者仲間たちと視察へ。
「サッビーよ」と先ほど電話で言っておりました。
雪は降ってないようなので ちゃんと帰ってこれるでしょう。



それでも 春は近づいていて
ノイバラの芽の膨も膨らんで ほころんだやわらかい緑色が遠目でもわかるようになってきました。

d0182913_16185955.jpg


冬は 葉を落としたバラの樹形を見るのが好きです。 

もうそろそろ 葉も展開してくるかな。
それはそれで楽しみですけど^^。



今日は イタ飯お誘いをいただいたので ラッキー^^。
一人ごはんではなくなりました(笑)



今日のこらこら
(特にシリーズ化するつもりはないのですが^^;
そんなに こらこらだらけ では困ります 笑)

 
ここのところ うちの畑を気ままにかっぽしているネコ。
魚肉ソーセージフリフリ大作戦で誘惑しても 全く慣れてくれない子。

作り置きして袋にいれておいた肥料をやろうとおもったら・・・
かじられていました。
爪でひっかいて 食べたらしい。
どうりで最近 ハウスに入った途端 素知らぬ顔でハウスから出ていくネコによく会うわけだ。

魚粕はいってるからねえ。 匂いもプンプンそそったのでしょう。
袋に穴が開いているとは思わないから 無造作に持ち上げてこぼしちゃったよ。

バラに肥料をやったあとは よく鳥たちも食べにきます。
近づくと 鉢のおいてある畑から バタバタバタ~って群れが飛び立つ (笑)
そういえば 昔ドリーも食べてたっけなぁ。 相方によく「こら~っ」て怒られて すごすご退散してました。


 リナリアは 今日もひっくり返ってました。
不思議なのは ポットの数と苗の数が合わない。。。
ポットが足りない。
ビニールポットが目当て なのかなぁ。 やれやれ デス。 
[PR]
by 9goma9 | 2012-02-18 17:55

今日の 「こらこら」

今日は 寒かったですっ!
肩甲骨の間と腰 カイロ二つ背負って お仕事しました~。

午後からは 相方所用のため不在。
あまりに寒いので 夕方早々と帰ってきました。 充電 ってことで^^。

今年はなかなか気温があがりませんね。
接ぎ木苗の芽も 本当にゆっくりと動きます。
葉が展開し始めると 小さくてもしっかりと個性を発揮しはじめます。

d0182913_16292427.jpg

あずみの


d0182913_16305828.jpg

アンクルウォルター


今年は・・・・つるばらの「あ行」から接ぎ始めたので このラインナップとなるわけデス(笑)

ちなみに CLアイスバーグは「つ」なので


d0182913_1713963.jpg

ペリ♪ 状態デス

接ぎ木は 箱根駅伝でいえば・・復路の7区にたすきが渡ったあたり かなあ・・・。
(箱根駅伝 好きなもので^^)

あんどんの芽も まだほとんど動きません。
枝の色も さまざま。 これもバラの魅力の一つ^^。
d0182913_16285215.jpg



動物に少し頭悩まされる今日この頃。
鹿にはホウレンソウと人参を食べられ
サルは 知らない間に「落し物」を落としていきます。 間違いなく犬やネコのものとは違うからたぶんそう・・。
土の中はそろそろ春なのか モグラがそこら中に穴をぼこぼこ開けて困ります。 
なんだか 野生の王国です。
うちの周りはイノシシがでないだけいいのですが・・・。

今日は カラスに 「こらこら」 です。
ハウスから外に出した リナリアなのですけど・・・・
どうやら くわえて落とすいたずらを覚えたらしく そこここにポットと ポットからはずれた苗が落ちていました。 
拾い集めて ポットに戻して 肥料やりなおせば大丈夫ですけどね。
いたちごっこの よ か ん。

パンジー農家の人によく話には聞いていたのですが やられてしまったのは初めてです。

昨日まではなんとも思わなかったカラスの声が 今日は小憎らしく聞こえました。

飛んでくるものだからね どうしようもないけど・・・。
あんまり お気に入りの遊びにならなきゃいいのですが。
[PR]
by 9goma9 | 2012-02-16 17:30

ぺりぺりっ。

パラフィンをつきやぶる かわいい元気な音が

聞こえるような気がする。。。


d0182913_19361517.jpg




ぺりぺり ぺりぺりぺり ぺりぺりぺり 


d0182913_1937259.jpg



今年は寒いので 芽が動くのもゆっくり気味。
でも ちゃんと動いてます^^。 ほっ♪
[PR]
by 9goma9 | 2012-02-05 19:40

寒い寒い節分。

今朝のハウスの最低気温は -9℃ でした。
こんな数字は 初めてです。
ハウスの中のホースの水が凍ったのも初めて。
本当に寒い冬です。

お天気は良かったのですが
お昼過ぎ 南の平野部から吹いてくる風がえらく冷たいなあと見下ろすと

d0182913_2225572.jpg


あそこらへんは 雪 降ってるんだろうな~。


夜も冷えますが 今年は電気ざぶとんをしているので 夜なべもそんなに寒くありません^^。

夕方小腹がすくので 何かつまむのですが
今日は コンビニの恵方巻きを 北北西に向かって食べました。
これで 風邪ひかずに乗り越えられるかな。。

夜ごはんがおそくなります。
食べ終わると このくらいの時間。
でも がっつり食べます。
ビールも 一缶を二人で分けてと 少量ですがいただきます。

あ~ 太る・・・・。
つか 太りました(笑)

ま いい。 明日の活力だもんね。
[PR]
by 9goma9 | 2012-02-03 22:05