make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は これにて。

といっても・・・
ここを訪れてくれた人は
このページから 見てくれるのかな?(笑)

まあ いいや。
(そろそろ 泡が体にまわってきて 良い心地になってまいりました ^^;)


今日は 小一時間 カメラを持って仕事場をプラプラしたので
今 つらつらと更新しているわけです。
PCも独り占め だしね♪

お付き合いのある花屋さんにたのまれて
キューランブラーを去年 コマツさんからお迎えしました。
親株で仕入れた長尺苗。

d0182913_21224448.jpg


一季咲きの長尺苗 春に花がこんなに咲くからうれしいですよね~。
冬に嫁に出したうちの子たちも どこぞで咲いてるかなぁ。。。

すごい房咲き。。。
ボールのようです。
d0182913_21242124.jpg


d0182913_21254165.jpg


今 手元にあるのは 来秋の陣 来春の陣用の植え替え前の新苗たち。
毎日水をやりながら・・・・
切らなくちゃ 切らなくちゃ と焦りながらも
ちょっと楽しんじゃってます。

いつもの目線。
d0182913_21304497.jpg


カメラ持って ベンチ(栽培用の棚のこと)に登って
d0182913_2133409.jpg


今日は オールドとつるを切ったので
明日は モダンを切るぞ と。
お留守番中に終わるかなぁ。
でも もうちょっと 見ていたい気もする。。。
こらこら 植え替え はじまるぞ~。
d0182913_2134242.jpg

[PR]
by 9goma9 | 2012-05-30 21:39

ネリー ネリー レッドネリー ♪

ヤクシマイバラと同じく 駒場さんからお迎えしたレッドネリー。

d0182913_20505157.jpg


水道の蛇口のすぐそばに置いて (←必ずここは通るから・・・笑)
今年の春は ずうっと楽しんでいました。
5月に入る前からついこの間まで 随分と長い間楽しませてくれましたよ。

今はね~。 メダマオヤジがいっぱい^^。

d0182913_20553259.jpg


実も生り始めました。

d0182913_20572596.jpg

このまま 房で無事でいてくれる?
それは ちょっとよくばりかなぁ。



d0182913_20593083.jpg
色づき始めたものも・・・
ちょいと へしゃげぎみのもアリ。
かわいいぞ~。



去年
梅雨時期に ウィルモッティアエの実をすべて落としてしまったので
今年 レッドネリーは ハウスの屋根の下に置いてみようと思います。

小さな葉のバラの水やりは 梅雨時期特に頭を悩ませます。。。
何度鉢を持ち上げてみることか。
完璧なる 特別扱いです(笑)
[PR]
by 9goma9 | 2012-05-30 21:07

今年は 咲く?

去年 駒場さんから連れて帰ったヤクシマイバラ

べったりと みっちりと 茂る 小さな葉を楽しんでいます。

d0182913_20343383.jpg


d0182913_20352978.jpg
小さいなぁ・・・ 
それより・・・
指がしわしわ・・・笑。




まだ まったくツボミは気配がありません。
どれだけかわいらしいツボミなのか 楽しみにしているのですけど・・・。
今年 咲くのかなぁ。
しばらく 観察はつづきます。


d0182913_2042571.jpg

[PR]
by 9goma9 | 2012-05-30 20:43

園も見ごろのこの時期に・・・。

今日から明日にかけて
相方さんはお出かけです。


d0182913_19473052.jpg



鉢物の花の仲間で視察研修で千葉方面へ・・・。
売店や生産者さんを回るそうです。



d0182913_19482529.jpg



毎年恒例なのですが
今年は 行程に「京成バラ園」が入っていました。
喜んでいたのもつかの間・・・・


d0182913_19485969.jpg


なんと 「売店のみ」 の予定だそうで


d0182913_19494385.jpg


この季節に 京成バラ園まで行って 「売店のみ」 は なかろうモン 
でしょう??
役員さんに 直談判しようかなぁって申しておりました。
明日 園内に入る時間 とってもらえるといいねえ。


d0182913_1950119.jpg



私はね
おだやかな天気のお留守番中 
作業の合間に写真を撮って遊びました^^。
カメラを持つ前 手はちゃんと洗ったよ♪


d0182913_1950334.jpg



で 今宵は一人でPC一人占めなので まだ日記つづります(笑)
[PR]
by 9goma9 | 2012-05-30 20:15

同期。

d0182913_2092156.jpg


今日 今の仕事に就く前の会社の同期が 顔を見せに来てくれました。
私は退職して以来 会ってなかったから かれこれ 17年ぶりくらい。
ひょんなことで ここ数か月で連絡をとるようになり あれよあれよと 再会することに。
日本全国に散らばっている仕事場ですが 年に一度の集まりがそばあるとかで・・・。
途中下車して 寄ってくれました。

思いもよらない 急な再会で 会う前は 少し妙な緊張感もあったけど
駅で顔を見た途端 そんなものは吹っ飛んで。

d0182913_20232764.jpg



下から上から挟まれるお年頃。
いろんな苦労話も 笑いながら話してくれました。

みんな あの土俵で 頑張ってんだな~。


d0182913_20284066.jpg



同期 とか 同級生 とかって どんなに久しぶりでも
会うとなんだかほっとする そんな不思議な存在です。
[PR]
by 9goma9 | 2012-05-29 20:30

少しずつ・・・。

春の陣も そろそろ終わります。

がらんとしたハウスや露地を ぷらぷらと歩き回ったり

ポチポチとまだ手元にあるバラを 名残惜しみながら送り出したり

忙しくって支柱もせずに 地這い栽培とかしたけど 
食べるくらいには十分実った グリーンピースやさやえんどう ソラマメを摘んだり(豆ばっかや~ん 笑)


少しずつ クールダウウンさせながら 落ち着きをとりもどしつつあります。



ついこの間だけど ずっと前のような気がする。。。
5月最初に撮ったバラたち。

d0182913_19582210.jpg


d0182913_19584054.jpg


d0182913_19585954.jpg


d0182913_19591658.jpg


d0182913_19593990.jpg


ハマナスを最初に撮ったら・・・そのまま一重シリーズになっていた。。

もいっちょ

d0182913_2004497.jpg




今日ラジオで 「京成バラ園へ向かう車で7キロ渋滞」 と 交通情報が流れました。
バラ園も見ごろの季節ですね~。
[PR]
by 9goma9 | 2012-05-27 20:09