make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりの しとしと雨。

ずっと雨がふらなかったり
降るとなったら ドカっと怖いくらいだったり
カンカン照りかとおもいきや ざーっと降って すぐ止んだりと

落ち着かない空模様だったけど
今日は 久しぶりに  一日中しとしとと 風もなく 心落ち着くような雨でした。
こういうお天気 本当に久しぶり。



秋の馴染みの風景 レウカンサ 
優しい雨は 花を傷めることもなく よくしみます。。。

d0182913_19453055.jpg



秋の剪定も すっかり終わり
出荷は まだ ポツポツで・・・体がぽつんと空いたので・・・
昨日は 午後 相方実家へお墓参りに行きました。

お義母さんがぼたもちを作って待っていてくれました。
やわらかくって ちょっと大き目。
甘すぎずの 相変わらず美味しいボタモチでした。

冷凍の芋で こんにゃくも作って持たせてくれました。
今日は お刺身でいただきました^^。

ありがとう お義母さん♪

「今年 餅つきどうする~?」
なんて声があがりました。

「やるだなあ・・・」って お義母さん♪

よかった 今年もまた よろしくお願いしますね^^。
[PR]
by 9goma9 | 2012-09-23 19:51

スイカ日和

今年 相方が初めて挑戦したスイカ。
それが まあ 大豊作でした。。。

普通の丸いのと 小さ目の楕円型のと 2種類を一本ずつ植えて

そうだな~。 30個以上は採れましたよっ。

今年はたくさんたくさん スイカを食べました~。
おすそ分けするにも 周りも畑をやっている人がほとんどなので
限られたもらってくれる人達にに 何度もあげちゃった(笑)


スイカってのは 暑くないと食べる気がしないのですが
今年はまだまだ スイカ日和が続きます。


とはいえ あと2分の一個となったスイカは
いつ食べようか~ と 冷蔵庫でここ2日ほどスタンバイ中・・・。

盛りのころは「もう食べきんない~」なんていってたけど
こうなると なんだかもったいなくってさ^^;


今年はいつまで暑いんだ・・・・と思っていましたが
去年の手帳の9月18日には 「ハウス47.5℃ ぐへ~っ」っと書いてあります。
去年もいつまでも 暑かったんだねぇ。
覚えていないものです。


一か月近く続いた 剪定もあとちょっと。
最初のころ剪定したバラはは もうすぐ・・・・
d0182913_1848467.jpg



 
[PR]
by 9goma9 | 2012-09-15 18:51