make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日常に 戻る。

d0182913_20373592.jpg










去年買ったアシズリノジギクが 
ハウスの中できれいに紅葉中・・


先日 サツマノギク、オビトケノコンギク という2種も仲間に加わりました。
うれしいなあ。 芽吹いてくる季節が楽しみです。。
Sさん ありがとうございました~。 ソロリアは 葉っぱが展開してきましたよ~。
大切にします^^。 

d0182913_2049415.jpg









ボニカ82の実生です。
花はあまりぱっとしないのですが・・・
実付きがすごくて おもしろくって^^。




二人して 初めて・・・ インフルエンザというものにかかりました。

先々週日曜から相方が撃沈。
連休明けの火曜日に インフルエンンザの検査で陽性。


一番大変だったのは・・・
相方の寝汗。。。
尋常ではないのです。
もともと よく 寝汗はかく人なのですが 
それにしても すごかった~。

二組の布団を とっかえひっかえ布団乾燥機にかけ 
タオルやら シーツやら パジャマやらやら もう洗濯しっぱなし。

乾燥機はないので 3組のパジャマでは用足らず もう一つ買いに走り
ついでに「次はあたしにくる? くるだろうなあ」と 
おかゆやシラスやヨーグルトやピノ(?笑)を買い付けたり、(←結果 この用意は大正解だった!)
洗濯機も 疲れたでしょう・・・・


熱も落ち着き始めた木曜から 見事にバトンタッチで私がイッキに発熱。。。 
やっぱり 免れなかったか・・・。 な気分。


週も明けて やっと日常を取り戻しました。
気になるのはやっぱり仕事。
接ぎ木やら 誘引やら 剪定やら 目白押しのこの季節。
最初の3日くらいは 気ばかり焦りましたが その後は 腹もすわり まず治す! としっかり養生。

コツコツ を 今日からコツコツ コツコ  くらいに頑張って 遅れをとりもどしま~す。

スタッフのNちゃんから
「A型かかったあと B型にかかったことありますよ~」
なんて恐ろしいことを聞いて 驚くのは早かった。。。

ラジオでも 今日はインフルエンザの話題でもちきりで

「1か月に2度 A型にかかった」(ホンコン型とロシア型?)
とか

「A型とB型 同時にかかった」
とか

「インフルエンザとノロウィルスに同時にかかった」
とか 

まあ いろいろ大変なことを 経験されている人もいるようで・・・・・

油断しないで 気を付けましょう。

風邪と違って やっぱりインフルエンザって大変だなあ と 実感した冬です。。。

d0182913_20464876.jpg


すっかり落葉した まだ長尺状態の子たち。。 
鳥が (ときどき どこぞの猫も) 間を走るので カサカサずっと 音がしています。。。
[PR]
by 9goma9 | 2013-01-21 20:52 | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

昨年末 30日に 相方実家の恒例の餅つきが 無事できました。
今回は 去年結婚した甥っ子の新妻や 甥っ子の友達たちやら 大勢あつまり
総勢18名の賑やかな餅つき大会となりました。
人がわらわらといて わけがわからないくらいでした(笑)


来る年が佳い一年になりますように・・・と願いながら
まるくな~れ まるくな~れ と お供え餅を丸めていきます。
d0182913_14461899.jpg


おかあさんのおかげデス。 お疲れ様でした。 ありがとう♪


31日から広島へ帰省し
中一日の相変わらずの短い帰省ですが
お墓参りにも行けたし 実家のコタツで年賀状も書けたし
お母さんの茶わん蒸しは 相変わらず美味しかったし。

これまた おかあさんのおかげ。 ありがとう♪

3日は もう一度相方実家の伊豆へ 新年のご挨拶へ行ってきました。
持参したお寿司と 用意されたスキヤキを食べ お腹いっぱい^^。

今年もよいお正月でした。

今朝は少~し仕事はじめ。
エンジン全開は 明日からデス。
接ぎ木も本格的にはじめます。
しばらくの間 帰り道は 緩やかな下り坂の向こうに広がる 冬のキラキラとした夜景をみながら
「今日も空気が澄んでるね~ さっむいね~」 なんていいながら 背中を丸めて帰る日が続きます。

バラの成長に追いかけられる 忙しい一年が始まります。
幸せなことです。(←半分本心 半分強がり?笑) 


健康第一で 今年 皆さんにとって良い一年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 9goma9 | 2013-01-04 15:02 | Comments(2)