make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハマナス  とか。

梅の実みたいな 色づき具合。
おいしそう。。。

d0182913_1944126.jpg



学生の頃 初めて飲んだローズヒップティーが・・・・・
・・・・・・ 美味しいと思えなくって。

d0182913_1953516.jpg
こんなに 花が
咲いたんだ。。。
なんだか 君たち
おしくらまんじゅうだね ^^ 。


ジャムにするとか お茶にするとか 全く興味がわかなかったけど。


d0182913_1993482.jpg



苦手だった ハーブティーも最近は美味しいと思うようになったから
ジャムでも作ってみるかなあ。


d0182913_1912777.jpg

へえぇ。 ハンザは萼片が なが~い。
去年 義兄とベイシーズと交換でもらいました。 よく咲いて よく香って^^。




生まれて初めて 演劇というものを見に行きました。
100% 喜劇。
大笑い。 笑いっぱなし。

前から七列めくらいの どまんなか。
ラジオの先行予約で 良い席が取れました。
三宅さん つっこみとまとめがうまくて さすがです。
初めて生でみた 女優さん。。。
浅野ゆう子さん きれいだった~。 足 細っ!

KITTEにも 寄りましたよ。 
東京駅が よく見えました^^。


d0182913_1925968.jpg


気仙沼のハマナスと 同じく白花のハマナスと
前からうちにある きれいなピンクのハマナス のゾーン。
ピンクのやつは フラウ・・・かなあ。 と思っているのですが いまだ確認できず デス。
[PR]
by 9goma9 | 2013-06-27 19:29

ロサ・ペンデュリナ

d0182913_14204647.jpg


ゴールデンウィーク前から咲き始めた 我が家で初めて春を迎えたロサ・ペンデゥリナ。
ちょっと 赤が飛んで見えます。 もう少し 楚々とした しっとりとしたステキな雰囲気でした。。。。


まだ 大きくない株で そんなにたくさんではないけど・・・
ひとつひとつ 個性ある実が楽しいです。

一番ふくらみがあるところは 小指の腹より少し大きめです。。。
思ったより大きい な。

d0182913_1426896.jpg




オルゴールの森で見たペンデゥリナは もっとホッソリでした。。。
それが 頭の中に残っていて 去年お迎えしました。



そうそう ちょうどこんな感じ。
d0182913_1428378.jpg



少々 寸胴・・・ カワイイ。
d0182913_14291924.jpg




いろいろな実が 楽しい季節です。
今年 初生りのものもいくつかまだあります。
また のっけます^^。
[PR]
by 9goma9 | 2013-06-20 14:36

梅拾い。


d0182913_20285734.jpg





おうちを借りている大家さんの梅の木が 我が家の目の前にあります。
昨日の朝は 大家さん(以下 いつもそう呼ばせてもらっているので おとうさん)と 梅の収穫。
大きな梅の木に 80才になるおとうさんが 地下足袋で竹をもって登り ゆらしたりたたいたり・・・。

バラバラと落ちてくる 朝露と梅の実にキャーキャーいいながら 大喜びで拾いました。
まるで 餅投げみたいだな(笑)

この梅の実が 肉厚でおいし~のです。

d0182913_20281747.jpg


我が家のいい塩梅は 梅の実の重さの2割の塩。
いつもはご近所さんにわけていただく赤紫蘇も 今年はなぜか相方の菜園にたくさんでてきましたっ!
今年もおいしい梅干しができますように。。。。。
炊き立ておにぎりが はやく食べたくなっちゃいます。

今年は 実も大きくて たくさんなったので いつもより多めにいただきました。
おとうさん いつもありがとうございます~。

梅酒と梅シロップも仕込みましたよ。

部屋に少し梅の甘い香りが漂っています・・・・。
[PR]
by 9goma9 | 2013-06-10 20:33