make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

過ごしやすい。。。

ここ数日 朝晩は気温が下がって・・・
昼暑いのは 夏ですから当たり前として。
少し 過ごしやすい感があります。


d0182913_20232549.jpg




今 シソジュースを煮出し中です♪
暑い時に飲みたいけど 暑い台所では作る気力がでないので 今日はちょうどいい仕込みデイ。

d0182913_20243576.jpg

トマトが赤くなったら
医者が青くなるっていうしね
リコピンもとりましょ~





昨日 4時に出発して 日本のテッペンまで到達し
お鉢めぐりもして 夜 無事に帰ってきました。
今日は 少し筋肉痛だそうで・・・・
丈夫だなあ。。。

5合目の山小屋で飼われている犬の写真を撮ってきてくれました。
ドリーにそっくりだったって。
一緒に登った友達も あまりに似ていてびっくりしてたって。
ほんと そっくりで・・・・ 
ただ その子は女の子。

写真を見て ドリーに会いたくなっちゃったな。



久しぶりに ドリーをのっけたい気持ちにかられたので



ひっぱりだしちゃった。。。。



d0182913_20353973.jpg

口の周りの白さとか 垂れた耳とか よぼよぼ具合も そっくりだったって^^。


お土産は その写真とお守りと キノコ茶 でした。
タカネは 須走口にはやっぱりなかったって・・・・。

それとね 初めて知った事実。
剣ヶ峰(最高峰)の標高は 3775・なにがしで 四捨五入して3776mなんだって~。
ちょっと へえ@@ でした。
[PR]
by 9goma9 | 2013-07-20 20:42 | Comments(0)

曇天  ・  ほっ。

久しぶりの 曇天の一日。

「涼し・・・かないけど 暑くはないね」
今日 5回くらい言ったかな(笑)

これで 一雨あれば言うことナシなんだけど
まったく雨は 気配なし。。。



雨がどかっと降ると 水浸しになるし。
ユンボのキャタピラも通るし。。
土を運んでくれるおじさんの4トントラックにも踏まれるし。。。

d0182913_20122441.jpg


それでも じわじわとべったりひろがる リッピア(姫岩垂草)

根性あるなあ。  頼もしい土止めです。
みっちり感がいいですが 花は少な目です。 咲けない環境でゴメンヨ。。。


水もたまらない タイヤにも踏まれることのない場所では
やわらかく伸び伸びと ぐんぐん広がります。
そして 花もよく咲いてます。

d0182913_2016975.jpg



とても丈夫だけど そろそろ雨が欲しいよね。
明日ちょこっと雨マーク。
あまり あてにはならないカンジ。
降らなかったら・・・・ たまには水 かけないとね。。


突然決まりました。
金曜日に相方は・・・・
念願の富士山に登るだそうです。 
意外にも 初めて。
一緒に登る友人は 10回くらい登っているらしいので どうぞヨロシクです。

ちょうど タカネが咲いてる?
去年 タカネを見に行った時とは 違う登山道からだから 株があるかどうかも・・・・・
見てきてねって お願いしました。
[PR]
by 9goma9 | 2013-07-16 20:27 | Comments(0)

手元で見れる幸せ。

カラフトイバラ 無事に育っています。

d0182913_1729833.jpg


湿生花園で見て以来 ずっと気になっていて
図鑑や パソコンの画面では 見ていました。

それを 毎日 そばで見ることができるのが嬉しい。

d0182913_17315019.jpg


托葉の赤みが目立ちます。
ちょっと 肥料が切れてきたので 余計赤みが増しているのかもしれませんが。。。

d0182913_17334012.jpg



すうっと伸びる枝に 程よい間を開けて展開する面長葉っぱが涼しげです。
この時期 眺めるのに良い風情です^^。


そばにあって 同じく通るたびに視線を向けるのが・・・・

d0182913_17382868.jpg

ペンデュリナ オクシオど~ん (笑)
こもれびさん 一つ咲いた花が結実しましたよ~。
やや 色づいてきました。
枝先から伸びる新芽に うもれるようにひっそりと。。。
少しかき分けるようにして 毎日眺めています。
ツルっとしていて 真ん丸で かわいい実です。

d0182913_17412619.jpg

これは ロサ・ウチヤマナ。
ガクが ぺたっとくっついたまま。。。 このまま色づくのかな。。。
我が家に届いてすぐ 咲いてくれましたよ~。
にじみ出たように 弁先にのるピンクが 和テイストで素敵でした。。 


ピンチしたら まだ チラチラと咲いてくれてます。

キャンピオン♪
d0182913_17484976.jpg

[PR]
by 9goma9 | 2013-07-11 17:47 | Comments(4)

ひぐらしが



鳴きはじめました。

d0182913_22105329.jpg


夕方の ほんのすこ~し気温が下がるころ 
ホッとする時間に 少し畑を散歩。


ハマナスの実が 遠目にも目立つほど色づきました。
d0182913_22112095.jpg


d0182913_2211447.jpg
ハンザは 真っ赤っ赤
ルビー色



ロサ ダヴィディ
d0182913_22152467.jpg


こちらは 去年の草笛で見た あっぱれな実付のダビディ
d0182913_2216151.jpg

それまで ネットや本で見ていたイメージより ごつい感じで驚いたのを覚えています。。
実際に見ると 印象が違いますね。。。
それにしても この実付・・・・ 負けた(笑)


ペンデュリナも色づきはじめましたよ。

d0182913_22174592.jpg

ホッソリさんも


d0182913_22183010.jpg

ちょいメタボさんも



梅雨が明けました。
そして いきなりの 猛烈な暑さです。
顔の周りに いつも熱風がまとわりついているみたいです。


植え替えを いそいそと進めていて 終わりが見えてきました。
梅雨明けまでに~っと 思っていたけど 思いのほか梅雨明けが早かったので もうちょっと。
でも お弁当持ちは 梅雨明けとともに やめます。
昼前後 暑いもんねえ。尋常ではない。。。

バラは よく耐えます。
今日も しっかりと太陽に向かって伸びていく。
d0182913_22222929.jpg


真っ昼間のハウスの中なんて 人間はとてもいられない。
d0182913_2230539.jpg

置かれたその場で じっと。
そして ちゃんと 育っていくのを見ていると
「暑い」なんていってられない って思います。
思いながらも・・・・ やっぱり言っちゃうけどさ^^;


さあ 明日も暑そうだ。 

d0182913_2225383.jpg


気合い 入るなあ。
[PR]
by 9goma9 | 2013-07-09 22:38 | Comments(0)