make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

咲ちゃん記念日

ずっと 興味があったけど 
ぶきっちょだし 三日坊主で挫折したことも 指折り数えて・・いくつある?
でも やってみたいなあ と。。。

いつからかなあ。
ツルの恩返しの物語のイメージで 小さなころからぼんやりと憧れていました。

3年前に 仙台の駅で「南部裂き織り」の特設コーナーにくぎづけになり
一気に熱が上がりました。

機織りカフェや 小さな個展に行ったり。

でも なあ。。。 あたしにできるかなあ。。。

やっぱり やってみたいなあ。。

そんな ここ数年。

よしゃ

とりあえず 手 出してみましょうか!

ということで

今日 卓上の手織り機が届きました。
「咲きおり」という商品名なので 今日が「咲ちゃん記念日」です♡

今はお決まりの作業が毎晩あるので 時間が取れないのですけど・・・
説明DVDを にやけた顔をして見ています。



 
[PR]
by 9goma9 | 2014-01-20 19:51

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます


2013年は
 
しょっぱなのインフルエンザ変わりばんこが尾をひいたかのように 
そのまま あわただしく突っ走ったようでした。 
途中 息切れしかかったような記憶もうっすらとあるのですが(笑) 

行く年来る年を見ながら
 「今年もいい一年になるといいね」 
とこたつで相方と言って 気が付きました。 
終わってみれば 去年もいい一年だったと 思ってるんだねえって。
 


12月に入り 10年ぶりに会う 恩師を訪ねて 九州横断旅行を決行。 
先生が 大分に移り住んで ずっと行きたいと思っていました。 
今や 温泉ソムリエの恩師に 自分たちではありえないペースで 
通な温泉に連れまわしてもらって 
すっかり 一年の疲れと節々に残る痛みが 溶け出しました。 
化粧水いらずの湯上り! これは楽ちん。 
出たり入ったりが ほんとタオル一本です(笑) 

d0182913_16401889.jpg

      スタッドレスとカーナビを付けたことが嬉しくって・・・
      お届けものがてら sakiさんのところにも お邪魔しました。
      お忙しい時に 大変おじゃましました~^^;。
      でも お嬢さんとかわいらしい姫様ともども お会いできてうれしかったです。
      帰り道は 雪のありそうな道志をわざわざ通って スタッドレスを堪能 笑
      山中湖へ。 相方が何作ってんだと思ったら・・・




暮れには 恒例の餅つきを無事行うことができました。
 「今年でもう きっと終わりだよ」 も 恒例。
そして 次もまた 義母はやってくれるでしょう(笑)
おかあさんがいないと 始まらない餅つきですから~。
 
私の実家には 帰省しなかったので
ゆっくりとした 年越しでした。
久しぶりに 相方が年越しソバを打ってくれました。
細く長く打てたので 実家にも送ってあげましたよ。
ついたお餅も いっしょにね。


d0182913_16461681.jpg

   
  
         その飛び出たやつ 口ばし?鼻?。。。
 

12月にすっかりリフレッシュできたので
新年の目標を持てる気持ちになりました。
仕事以外の事に まったく気力がなかったのは やっぱりお疲れ気味だったのかな。
リフレッシュ 大事っす。


d0182913_16502167.jpg

     眉毛だったか~。 
      この後 この羽根つきだるまは ほかのカメラマンもモデルにしてました。
      それがちょっと 嬉しそうだった相方 笑。




2つほど 思いながらも手に付けていないことを 今年はまず 手を付けてみる。
具体的に ここに書かないのは 逃げの姿勢が否めない(笑)
でも いつか 記録に残せるようになれるといいなあ。

 
 あと 去年より 多くここを更新すること^^;
 去年は すっかりPC不精病発病。
 

ともあれ 健康第一。
何をやるにも これが大事っす。
皆様も 怪我と病には気を付けて 
穏やかな 佳い一年になりますように。


ご無沙汰の限りでしたが 今年もどうぞ よろしくお願いいたします。
 
[PR]
by 9goma9 | 2014-01-04 17:03