make a note of 

gomakyu.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今 やってること  気を付けること 

モエシーゼラニウムのヒップが たわわ です。
暴れん坊のモエシーヒリエリより 株立ちはまとまり系。。。
色づくまで 頑張れる?
ちょっと 茶色くなりはじめているのもあるので・・・
きれいに 色づくヒップがみれますように。

d0182913_1456124.jpg





今は 外でシャーシャー鳴いているセミのような耳鳴りです。
いろいろ あるんだよ。
金属音だったり 鈴虫系 だったり。。。 一日の中でも変わったりします。

日によって 調子も変わります。
あまり 気にならない時間が多かったり あれ 今日は調子悪い・・・と感じたり。

毎日 時間でも 刻々と変わる様子に 一喜一憂せず ゆっくりと自分に合った対処を考える
そう決めたんだ。

気を付けること 今実践していること

 クルミを3粒くらい 毎日たべる
    耳の病気は 体の水分の滞りが深くかかわっているとされ 
    αリノレン酸を多く含むクルミは その代謝に効果をあげるとされている。

 食生活
    ナガイモや 黒ゴマ シジミ 等 を多くとる
    体質改善に 良質たんぱく質を 積極的にとる。 
    使い慣れなかった 圧力鍋も 五目豆常備に大活躍しています^^。
 
 首筋 肩の凝りを 放置しない
    仕事柄 どうしても 懲りがち。
    特に この季節は 数時間の水やりが鬼門
    なるべく まめに ストレッチ マッサージ

 腹式呼吸
    片鼻呼吸法 というのを試していたのですが これをやると 私はキーンという耳鳴りがするので
    鼻から吸って 口から吐く ゆっくりの腹式呼吸を。
    副交感神経が 優勢になり リラックス 睡眠に良いです。
    眠りは 難聴にもとても大切だそうで。

 内耳ケア
    鍼の先生に教わった簡単な自宅でできるケア
    さすったり 軽くもんだり 数分のセットを 一日数回。
    ここでも 首のマッサージは ダイジとされています。


簡単で 続けられそうなものから 試しています。
昨日行った 耳鼻科での聴力検査は 少しよくなっていました。
もう 10回近く 聴力検査を重ねました。
こちらも 大きな変化はありませんが その中でも良くなったり 悪くなったり。

大事なのは これ以上聴力を落とさないこと。
疲れと ストレスをためないこと。

まあ そうは言っても 疲れも ストレスも なくすことはできないので
今までより 意識的に 疲れはなるべくためないように
ストレスは なるべく 受け流し~ で 対処。

何か 症状緩和のために続けていることがあると それだけでも 心理的に安心感が生れます。
気持ちもダイジ。


来週 物理的な原因のための検査で頭のMRIを受けます。
これで 大丈夫なら  漢方薬も考えています。
近くに 漢方薬局があって メールでの問い合わせに とても丁寧に答えてもらったので
行ってみようかと。。。。


ペンデュリーナ(オルゴール館) は 色づき始めました~。
草笛バージョンは 気が付いたら 開花株が すべて嫁に行って苗だけだった・・・涙。
また 来年までのお楽しみ だ。。。
d0182913_1522476.jpg

[PR]
by 9goma9 | 2015-07-19 15:24 | 難聴・耳鳴り

たかが されど

とても 久しぶりの更新 です。
なんだか 心がたどたどしい・・・(笑)

事始めに 画像を^^。

オルゴール館の ロサ・ペンデュリナ

d0182913_2114247.jpg


去年の終わりあたりから いろんなことがありました。
大小 さまざま。

あまり 気持ちが落ち着くことなく 春の陣を 迎え 終え
やっと ちょっと落ち着いて これからの事を考えようと思った矢先

またまた 出来事が おきまして。。

一週間ですが 入院してきました。
「難聴」 です。

昔から 中耳炎を繰り返し 聴力は良くないというのは 自覚がありました。
右では 電話も聞き取れないし がやがやしている場所では なかなか 人の話が聞き取りにくい。

でも 普通に暮らしているのには 支障はありません。

去年くらいから 耳鳴りが頻繁におこるようになりました。
だんだん ひどく なってきて
ここ半年 ずいぶん増えてきたなあと おもっていました。
春の繁忙期に 一日中耳鳴りがするように なりましたが 
「医者嫌い」 と 「気にしすぎるのも」 なんていう考えも相まって そのままに。

でもね だんだんひどくなってきて
6月中旬には 寝られないほどになって 病院へ。

そこから 飲み薬(ステロイド)で一週間。

一週間後 効果はなく
今度は 点滴で 強めのステロイド投薬入院 といわれました。
効果があるかどうかは 発症から時間が経っているので 疑問だといわれました。

効果がわからないのに 強い薬を 一週間入れること。 時間とお金がかかること。
仕事の事。 悩みながら 決心がつかず 毎晩 耳鳴りで 不安が抑えられなくなりました。

入院前に 東京まで はり治療に 二日続けて通ったりもしました。
お金と 時間が ずいぶんかかった・・・・。はぁ。

ただ この点滴治療は スタートが一日でも早いほうが 効果がある可能性もあるとのことで

相方と よく相談して 決めました。
不安なとき 一緒に考えてくれる人がいることが とてもありがたいと思いました。

結局ね・・・ 効果は・・ 聴力の向上はあまりなく 耳鳴りも消えません。
ただ 一番最初よりは 楽になったかな。
自分で決めてトライした入院だったので もう まな板のカープ(これぞ本とのカープ女子 笑)で
一週間 ゆっくりと過ごしたことで 気持ちがずいぶんと落ち着きました。

これからは 少しでも聴力を落とさないこと。
それから  症状緩和 のための 東洋医学的な観点からのいろいろなことを
少しずつ試して 一喜一憂せずに じっくりと向き合っていこうと今は思っています。

お見舞いに 義姉ちゃんが持ってきてくれた本の中に
いろいろと 試してみたいことがありました。
今はね 「黒ゴマ種」 と 「くるみ」 と 「マッサージ」 と 「片鼻呼吸法」

具体的に やってみようと思うことができると さらに 気持ちが前に向きます。

悩んでいて 情報を探しているとき あふれている情報に さらに 悩んだこともありました。
実際 悩んでいる人の ブログとか 情報発信に 救われたりしました。
いろいろな治療に ひとそれぞれ 合う 合わない は ありますが
自分で やってよかったと思ったもの 気づいたこと 気持ちの変化を
少し ここで 発信していこうと思います。

忙しくなると すぐ 遠のいちゃうけど。。。^^;
バラのことだって 伝えたいことは たくさんあるのですけどね。。
ま おいおい と。




たかが耳鳴り って 思っていたわけではないのだけど
結果的には ほったらかしが 良くなかった。

いつもと違う耳鳴りとか
頻繁に 起こるようになったとか 異変があったら まず 耳鼻科。
すぐ 聴力検査をすれば 良いようデス。

ペンデュリナ ふたたび~。

d0182913_2121549.jpg

 

これこれ~。
テロっとした 優しい素材で 合う とおもうんだが・・・
ま センスと好みは 個人個人 (笑)
d0182913_16582532.jpg
[PR]
by 9goma9 | 2015-07-08 21:24 | 難聴・耳鳴り