人気ブログランキング | 話題のタグを見る

make a note of 

gomakyu.exblog.jp

ソウル ~メイン観光~

初めてのソウルの旅の記録を。


忙しく見て回るのは 苦手なので
一日 ひとつだけ 目的地を決めて ゆっくりと時間をとり
あとはプラプラと 気の向くまま・・・ な 旅でした。


到着日

出国手続きが終わったら 夕方近くだった一日目は
「漢江(ハンガン)クルーズ」
ソウルの中央を横切る 全長514㎞にわたる大きな河のクルーズです。

ソウル ~メイン観光~_d0182913_19114342.jpg


橋も大きい~!
そして 橋の上は大渋滞・・・でした。

ソウル ~メイン観光~_d0182913_19122776.jpg


きらびやかな船が あちらこちらに行ったり来たり。。

船は 観光客と アツアツの韓国人カップルで「大丈夫?沈まない?」
ってくらい 超!満員でしたよ^^。



2日目

2日目は 地下鉄にのって 郊外(?)の国立中央博物館へ。

旧石器時代から朝鮮時代までの5000年の歴史を
ぐぐっと凝縮して見ることができます。
4~5時間はいたでしょうか・・・
それでも見切れないくらいでしたが 足がつかれたので 途中ささっと通り過ぎた時代も・・・(笑)

日本語で説明してくれるモバイルを借りたので 
少し早口な韓国なまりの日本語の説明でしたが ちゃんと理解しながら見ることができましたよ。

ソウル ~メイン観光~_d0182913_19362226.jpg


美しかった・・・「半跏思惟像」(画像はコピペです~)

社会科見学? かわいい学生たちの集合写真をパチリ。
ソウル ~メイン観光~_d0182913_19431815.jpg


立派な広い建物です。 入館は無料ですよっ! びっくりしました。
エントランスでは 天井との間にソウルタワーが・・・。 シンボルですね。

ソウル ~メイン観光~_d0182913_20325550.jpg




3日目

3日目は 世界遺産「宋廟」(チョンミョ)

李氏朝鮮王朝の歴代王朝の王・王妃や功臣の位牌が祀られている 王室の霊廟です。
訪れるのを 一番楽しみにしていました。

ソウル ~メイン観光~_d0182913_19534150.jpg

朝鮮王朝が長く続き 歴代王の位牌が増えたことで 何度も建物を横に増築され
このような長い建物になったそうです。

ソウル ~メイン観光~_d0182913_19582613.jpg

全19室に49の位牌が祀られているとか

ソウル ~メイン観光~_d0182913_19541881.jpg

歩いてみたい~
もちろん 立ち入り禁止ゾーンです。

ソウル ~メイン観光~_d0182913_2033432.jpg

石畳が 白く美しいです。


最終日

最終日は午後一で空港だったので
早朝に ソウルタワーへ。

行く予定はもともとなかったのですが ソウルの街を歩いていると
そこここから見えるタワー。
丸三日 いろいろなところから 朝・夕・夜と いろんな表情のタワーを見ていたら 
愛着がわいてきて・・・ 初めての雨の中 そばまで行ってみることにしました。


ソウル ~メイン観光~_d0182913_20191472.jpg


朝早く行ったので・・・ まだタワーの上までは 登れませんでした。
落ち葉を掃いているおじさんが あちらこちらに。。。

あれ??? わぁ! ハート だ!
ソウル ~メイン観光~_d0182913_20204926.jpg


おじさん こんな顔して(ってのは失礼か・・・^^;) やるなぁ。
ほかのおじさんは 普通に掃いてただけだったのに・・・。

そういえばこのおじさん さっきまで違うところを掃いていたっけ。

と 戻ってみると

やっぱり(笑)

ソウル ~メイン観光~_d0182913_20243232.jpg


ソウル最終日の 早朝の思わぬかわいいサプライズが 
よい思い出に 輪をかけてくれましたよ。


次は 街角ぶらり編を♪
by 9goma9 | 2011-11-15 20:52